四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業(令和2年10月➁)

令和2年10月11日 曇り

こんにちは、四十雀です。

今回の週末農業の活動内容は次のとおりとなります(なお、前日、台風14号が日本列島に近付いたことに伴い大雨が降り、それにより畑がぬかるんで何もできませんでした。)。

1 ニラ

f:id:sizyuukara-1979:20201011135942j:plain


ニラの様子です。
花を切り落とした結果かどうかは分かりませんが、大分葉の部分が茂ってきました。
そろそろ株分けをしてもいいのかも知れません。

f:id:sizyuukara-1979:20201011140511j:plain


さて、先週切り取った花については、現在自宅のベランダで乾かしているところです。
見たところ大分乾いてきており、もうそろそろ種を取ることが出来そうです。

2 九条ネギ

f:id:sizyuukara-1979:20201011140712j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201011140723j:plain


九条ネギの様子です。
特段変化はありません。

3 ピーマン

f:id:sizyuukara-1979:20201011140857j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201011140910j:plain


ピーマンの様子です。
一部、枝が折れているところも見受けられますが、それでも元気に実をつけ続けてくれています。本日も何個か実を収穫しました。

4 トウガラシ

f:id:sizyuukara-1979:20201011141049j:plain


トウガラシの様子です。
先週、一部熟した実を収穫しましたが、まだ熟していない実は残っており、それが熟すのを待っているところです。

f:id:sizyuukara-1979:20201011141207j:plain


先週切り取った実は現在、自宅のベランダで乾かしています。
それなりに乾燥しているかな? と思われますが、もうしばらく乾燥させ、粉末化させたいと考えています。

5 サツマイモ

f:id:sizyuukara-1979:20201011141402j:plain


サツマイモの様子です。
特に問題はありません。予定では来週か再来週に収穫したいと考えています。

6 ゴボウ

f:id:sizyuukara-1979:20201011141539j:plain


ゴボウの様子です。
ゴボウについては当面放置して置こうと考えています。

7 ニンジン

f:id:sizyuukara-1979:20201011141743j:plain


ニンジンの様子です。
青虫君に食べられて失敗かな? と思っていたニンジンですが、かろうじていくつか残っていてくれていました。
近いうちに試し掘りして、少しでも収穫できればいいと思っています。

8 ショウガ

f:id:sizyuukara-1979:20201011141916j:plain


ショウガの様子です。
いくつかの株は実家の親が収穫していた模様。残り少なくなってきましたし、来週辺り、収穫しようと考えています。

9 大豆

f:id:sizyuukara-1979:20201011142101j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201011142111j:plain


大豆の様子です。
まださほど枯れてはいません。
しかし、実(さや)の部分を見ると、それほど実が入っているように見えないような気も・・・どの程度収穫できるか、正直不透明なところです。

10 野沢菜

f:id:sizyuukara-1979:20201011142328j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201011142337j:plain


野沢菜の様子です。
不織布と追肥のおかげか、少し分かりづらいかも知れませんが、トンネルの中でかなり大きく成長してくれていました。
なお、手製の防虫剤の効果があったかどうかは・・・分かりません。

11 大根

f:id:sizyuukara-1979:20201011143540j:plain


大根の様子です。
間引きのおかげもあるのか、一気に大きく成長していました。収穫時期が楽しみです。

12 辛味大根

f:id:sizyuukara-1979:20201011143759j:plain


辛味大根の様子です(右側。左側は大根。)。
大根に比べ大分葉が小さく見えますが、そもそも辛味大根は大根に比べて小さい品種なので、そこは特に気になりません。
順調に生育していると言えます。

13 わさび大根

f:id:sizyuukara-1979:20201011143913j:plain


わさび大根の様子です。
こちらも問題なく成長しています。わさび大根についてはこれまで栽培も食べたこともないので、早めに試し掘りしてみたいと考えています。

14 白菜

f:id:sizyuukara-1979:20201011144147j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201011144156j:plain


白菜の様子です。
先週に比べさらに大きく・・・というか、著しく大きくなったと言えます。順調に成長していて結構なところです。

15 ニンニク

f:id:sizyuukara-1979:20201011144359j:plain


ニンニクの様子です。
発芽した芽が順調に生育しています。

ただ、まだ半数分の発芽が確認できていません。ニンニクは比較的発芽率が高いらしく、放っておいてもそのうち発芽するらしいので、多分問題はないのかな、と考えていますが・・・。

16 聖護院カブ

f:id:sizyuukara-1979:20201011144735j:plain


聖護院カブの様子です。
特に虫食いもなく、問題なく成長しています。ただ、時期的に見て少し小さい芽なので、追肥を早めにしできればと考えています。

16 おまけ

f:id:sizyuukara-1979:20201011144945j:plain


まだまだ肥大化を続けるビーツの様子です。

今回の活動内容は以上のとおりとなります。

さて、先週お話ししました畑の片隅にスズメバチが巣くっていた件については、どうも実家の親が駆除したようです。
これで心置きなく、週末農業の作業をすることができそうです。

【活動内容】
ピーマンの収穫