四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

アウトドア日記(令和2年10月①)

こんにちは,四十雀です。

本年(令和2年)6月から「アウトドアをやるぞ!」と宣言しておきながら,気が付けばすでに4ヶ月以上経過してしまった四十雀です。

本来であれば,その間に一度,どこかのキャンプ場でバンガローに宿泊・・・等と考えていたのですが,新型コロナウイルス流行の影響や天候不順,その他の趣味の忙しさ,そして何より現在水面下で進行中の新居予定計画等に時間を割かれ,結果何もしていませんでした・・・。

ただ,そんな中にも一つの光明はあり,先月9月,念願のセカンドカー(新車)の契約をしてきました。これで,アウトドアや釣りに行きやすくなるはず・・・なのですが,ここにも新型コロナウイルスの影響か,納車予定日がなんと11月下旬もしくは12月上旬!

「早く遊びに行きたい!」というストレスに負けそうな毎日です・・・。

一応,今後の予定としては,年内~年明けにかけての休暇で何回か車中泊(または仮眠)に体を慣らし,春以降本格的に旅に出たいと考えています(「アウトドア日記」とありますが,メインは車中泊で,たまにオートキャンプ場に泊まれたらいいな,と言った感じです。)。

ただ,これから寒くなる時期に,いきなり素人の我々が車中泊をするのは無謀なことはさすがの私でも理解しているところです。

そこで今回,すでに購入していた車中泊で使う寝具(マットと封筒型シェラフ。本当は夏にバンガローで使う予定でした・・・。)を自宅で使用してみて,寝心地を体感してみることにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20201024091851j:plain


ようやく日の目を見たマット(連結可能)です。私は身長181cmのうどの大木なので,少し大きめの物にしましたが,それでも若干足がマットからはみ出てしまいます。

f:id:sizyuukara-1979:20201024091906j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201024091917j:plain


封筒型シェラフを使うとこんな感じです(夫婦で中に入っています。)。身長181cmの私でも十分に収納できる大きさでした。

ちなみにマットと封筒型シェラフ,相当お安い物をネット通販で購入したものです(4点で5000円程度(もしくは以下)だった気が・・・。)。

f:id:sizyuukara-1979:20201024091947j:plain


この日(令和2年10月17日)の寝る前の室温は約16度でした。ここから2,3度程度下がるのかな?

今回,初の寝袋体験ということで,普段寝巻きに利用しているジャージ(1年中着ているもの)の上にパーカーを羽織り,その状態でシェラフに潜り込んでみました。感想としては・・・うん,意外に暖かい。今日に関してはこのままで大丈夫です。

そしてこのまま無事,翌朝に目が覚めることができました。
感想としましては,思ったより暖かかったこと,マットと一体化している枕部分が案外フィットしていたのが良かったことです。

ただ,課題もあります。
封筒型シェラフ,チャックがついているのですが,寝ている最中電気をつけずにチャックを上げたらタグが挟まり一時使えなくなる,ということがありました。車中泊中に起きると少し困るかもです。

また,マットを連結し,車幅を想定して寝てみたのですが,寝返りを打つとうちの細君にぶつかってしまう場面も。ただ,これは,もう少し車の外側を意識して寝返りを打てば,なんとかなるのかな・・・と考えています。

今回はまだ室温が10度台と高い中での実験でしたが,車中泊となると車内の温度が一ケタ台になることも予想されるので,温かい服装をした上で湯たんぽやホッカイロを駆使しつつ眠れるようにするための特訓をまたしていきたいと思います。

早くお出かけしたいところですが,今はまず知識の収集や訓練にいそしみ,その上で本番に望めるようにしていく予定です。