四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

玉梨温泉(せせらぎ荘➁・福島県大沼郡金山町)

こんにちは、四十雀です。

今回は、以前ご紹介しました玉梨温泉の「せせらぎ荘」さんを再度ご紹介いたします。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

大沼郡金山町町内を走る国道400号線と清流・野尻川沿いにあるせせらぎ荘さんは、私の拠点である郡山市からは大分距離がありますが、年に一度は訪れたくなる温泉の一つで、今年も何とか訪れることができました。

f:id:sizyuukara-1979:20201003154506j:plain


久しぶりのせせらぎ荘さんです。特に外観に変わりはないようです。

f:id:sizyuukara-1979:20201003154521j:plain


・・・と、入口を見ますと、なんと新たに飲泉所が設けられえたとのこと(写真は見辛くて申し訳ありません・・・。)。これは早速試さなければ。

f:id:sizyuukara-1979:20201003154534j:plain


こちらが新たに開設された飲泉所です。蛇口等はなく、自動的に竹の蛇口から温泉が出るのですが、ドバドバ温泉が出ている訳ではなく、不定期に温泉が少量ずつ出る感じです。

源泉掛け流しの温泉なので、天候等の自然要件により、噴出する温泉の量がどうも違うらしいです。

f:id:sizyuukara-1979:20201003154549j:plain


少し粘りましたが、この日はあまりお湯が入ってくれませんでした。
さて、その味は・・・泉質からでしょうか、ちょっと鉄臭い感じがします。でも、その分体に良さそうな気も(なお、飲用泉の温泉分析書もありましたが、ピンボケして文字が読めず・・・。)


f:id:sizyuukara-1979:20201003154603j:plain


前回写真を撮らなかった、建物二階にある休憩所の様子です。

f:id:sizyuukara-1979:20201003154615j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201003154627j:plain


また、建物一階では軽食を取ることができます。おススメはやはり、福島県では金山町の沼沢湖にしか生息しないヒメマスの料理だと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20201003154642j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201003154652j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201003154705j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201003154715j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201003154727j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201003154738j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201003154750j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201003154759j:plain


また、店内では、金山町の名産品が所狭しと販売されていて、見ていて楽しいです。

f:id:sizyuukara-1979:20201003154813j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201003154822j:plain


せせらぎ荘さんのパンフレットです。

久々に入ったせせらぎ荘さんの温泉は相割らず熱めですが、それはそれで気持ちの良いお湯でした(熱いのが苦手な方は、比較的温度の低い「大黒の湯」に入ることをお勧めします。)。

興味がある方はぜひ一度、お試しの程を。
(令和2年9月12日現在)