四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

名産・名物食べ歩き(おむすび屋cafe磐梯・福島県耶麻郡磐梯町)

こんにちは、四十雀です。

今回は、耶麻郡磐梯町の「道の駅ばんだい」さんにある「おむすび屋cafe磐梯」さんのご紹介をしたいと思います。

磐梯山の麓、県道7号線沿いにある道の駅ばんだいさんは私もよく遊びに訪れる道の駅です(この道の駅、宝くじを販売しているのですが、実は以前、ふと購入したスクラッチ(1000円分)が3万円に化けたことがあり、その後、時折購入していますが、欲が多いからか当たりません笑)。

f:id:sizyuukara-1979:20201003154958j:plain


見て良し食べて良しの道の駅なのですが、最近、新しい店が出来ていることに気が付きました。

f:id:sizyuukara-1979:20201003155012j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201003155023j:plain


それがこちら、「おむすび屋cafe磐梯」さんで、軽食を扱うコーナーです。

f:id:sizyuukara-1979:20201003155036j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201003155047j:plain


その名のとおり、メインはおむすびのようですが、その他、ソフトクリームやコロッケ等の軽食も取り扱っております。

f:id:sizyuukara-1979:20201003155105j:plain


では早速、その基幹商品でおむすびを注文・・・と行きたいところですが、実はこの日、道の駅に到着したのが午前10時頃。まだおむすび販売はしていません・・・残念!

f:id:sizyuukara-1979:20201003155117j:plain


そこで今回、注文したのは「里山めん」。
磐梯町産のお米「天のつぶ」の玄米を使い作られた米粉の麺で、冷たいつゆに大根おろし、山菜にきのこが入った麺です。

早速食べてみますと、ちょっと浅黒く太めの麺が田舎そばを彷彿させますが、そばというよりは冷麺に近い歯ごたえ・弾力があり、とても美味しい麺です。

ちなみに、出来上がるまでは米粉の麺、ということで、フォーのようなものを想像していましたが・・・個人的にはこれは全然アリです。

f:id:sizyuukara-1979:20201003155130j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201003155141j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201003155152j:plain


そしてもう一つ、注文したのがこちらの磐梯山コロッケです。
磐梯町産のホウレンソウと味噌が入ったコロッケで、よくよく見ますと、磐梯山のように頂点部分が欠けているのがポイントです。

そのお味ですが、ホウレンソウと味噌が入っているためでしょうか、通常のコロッケとは一風違う味ですが、これはこれで美味しいコロッケに仕上がっています。

今回は時間の都合でおむすびを食べることができませんでしたが、最初に書いたとおり、道の駅ばんだいさんは私もよく来る道の駅です、次回以降、ぜひおむすびも試してみたいと思います。