四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業(令和2年10月⑤)

令和2年10月31日 晴れ

こんにちは、四十雀です。

今回の週末農業の活動内容は次のとおりとなります。

1 ニラ

f:id:sizyuukara-1979:20201102140733j:plain


ニラの様子です。

特に問題はありませんが、多少葉が硬そうに見えます。
そろそろ収穫したいところですが、もう少し様子を見たいと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20201102140902j:plain


なお、近くから出ていたニラと思しき芽については、順調に生育してくれています。

2 九条ネギ

f:id:sizyuukara-1979:20201102141124j:plain

f:id:sizyuukara-1979:20201102141124j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201102141141j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201102141152j:plain


九条ネギの様子です。
定期的に収穫して数を減らそうとしていますが、なかなか減りません。
ただ、これだけ数があるととても重宝しています。

3 ピーマン

f:id:sizyuukara-1979:20201102141328j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201102141338j:plain


ピーマンの様子です。
枝も支柱も折れ、まさに満身創痍の状態のピーマンですが、まだそれでも実をつけてくれています。
ここまで息が長いとは思いませんでした。

4 トウガラシ

f:id:sizyuukara-1979:20201102141459j:plain


トウガラシの様子です。
残りの実も大分色付き始めました。もう少し様子を見て、全ての実が熟すのを待ちたいところです。

5 ゴボウ

f:id:sizyuukara-1979:20201102141943j:plain


ゴボウの様子です。
放置状態ですが、葉は見たところ良い感じで育っています。
ただ、そろそろゴボウも終わりの時期だと思いますし、全部収穫することも考えてみても良いかもしれません。

6 ニンジン

f:id:sizyuukara-1979:20201102142209j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201102142221j:plain


ニンジンの様子です。
小振りですが、食べるには十分の大きさに成長してくれています。
今後、少しずつ収穫して行こうと思います。

7 野沢菜

f:id:sizyuukara-1979:20201102142424j:plain


野沢菜の様子です。
不織布を外して1週間経過しましたが、特段問題はないように思えます。
ここから霜が降りるとさらに美味しくなるとのことですが・・・いつ頃霜が降りることやら、分かりません。

8 大根

f:id:sizyuukara-1979:20201102142732j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201102142742j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201102142752j:plain


大根の様子です。
今週も少し掘ってみました。まだ、それ程大きい訳ではありませんが、十分食べることができるサイズだと思います。

9 辛味大根

f:id:sizyuukara-1979:20201102142954j:plain


辛味大根の様子です。
右側が辛味大根、左側は大根・・・なのですが、段々区別がつかないくらい、双方大きく成長しました。

辛味大根は年越しそばの薬味に使いたいところなので、このまましばらく放置してみます。

10 わさび大根

f:id:sizyuukara-1979:20201102143227j:plain


わさび大根の様子です。
間引きをしたせいもあり、少しスカスカに見えますが、成長自体は問題なくしています。

11 白菜

f:id:sizyuukara-1979:20201102143348j:plain


白菜の様子です。
今回初めて作る白菜ですが、段々白菜っぽく成長してくれています。

12 ニンニク

f:id:sizyuukara-1979:20201102143620j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201102143629j:plain


ニンニクの様子です。
今回、3種類のニンニクを植えているせいもあるのですが、育ち方も見た目もてんでばらばらな芽になっています。

間もなく11~12月となるので、第一回目の追肥を考えてみたいと思います。

13 聖護院カブ

f:id:sizyuukara-1979:20201102143820j:plain


聖護院カブの様子です。
追肥したせいか、結構芽が大きく成長してくれました。ただ、少し時期的に見てその成長は遅いようにも思えますが、焦らず様子を見て行きたいと思います。

今回の活動内容は以上のとおりとなります。

【活動内容】
大根、ニンジン、九条ネギの収穫