四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

ハーブ育成日記(令和2年10月⑤)

令和2年10月31日 晴れ

こんにちは、四十雀です。

今回のハーブ育成日記の活動内容は次のとおりとなります。

1 ペパーミント

f:id:sizyuukara-1979:20201102144942j:plain


ペパーミントの様子です。
露地植えした分については、特に様子の変化は見られません。

f:id:sizyuukara-1979:20201102145053j:plain


こちらはバーミキュライトプランターに植え替えした分です。
一番左の株は一番成長していますが、反面、一番右の株は少し元気がないようにも思えます。

必要に応じ、追肥等の措置を施したいと考えています。

※現在の育成方針等
露地植え分・ベランダ分ともに当面様子見

2 バレリアン

f:id:sizyuukara-1979:20201102145331j:plain


バレリアンの様子です。
一番順調に生育していますが、反面、まだ活用方法が見つかっていません・・・。

※現在の育成方針等
繁殖・活用方法について要検討

3 ローズマリー

f:id:sizyuukara-1979:20201102145559j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201102145610j:plain


ローズマリーの様子です。
そろそろ活用方法が考えついてきたので、今回、剪定を兼ねて収穫してみることにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20201102145729j:plain


バーミキュライト→丸鉢に植え替えをしている分です。

少し心配ですが、外(ベランダ)に出して育てているところ、特段問題はないように思えます。

なお、今回、写真はありませんが、バーミキュライトで育てている分についてはもうしばらく様子見です。

※現在の育成方針等
①露地植え分については積極活用予定
➁丸鉢分はベランダに置き様子見(水は1週間に1回与えるか与えないか)
バーミキュライト分は直接日の当たらない場所に置く(水は1週間に1回与えるか与えないか)

4 ジャーマンカモミール

f:id:sizyuukara-1979:20201102150344j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201102150353j:plain


ジャーマンカモミールの様子です。
静観を続けていますが、思うに、それほど株が大きく成長しません。
やはり時期的な要件もあるのでしょうか・・・?

※現在の育成方針等
様子見

5 レモンバーム

さて、先週までバーミキュライトで育てていたレモンバームですが、いつのまにかバーミキュライトから抜け落ちており、枯れていました・・・。

そこで今回、新たな分をバーミキュライトに挿すことに。

f:id:sizyuukara-1979:20201102150936j:plain


実家の露地で成長しているレモンバームの枝を剪定してみることにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20201102151004j:plain


これをしばらく、バーミキュライトで育ててみたいと思います。

なお、先週掘り出して丸鉢に植えたレモンバームの様子もイマイチ・・・レモンバーム栽培はかなり大変です・・・。

※現在の育成方針等
バーミキュライト分は直接日の当たらない場所に置く(水は1週間に1回与えるか与えないか)

6 チャイブ

現在、実家の畑でマルチングをしながらニンニクを育てているのですが、一部、マルチングで余った場所があったため、そこにチャイブの種を蒔いたところ、どうやら発芽してくれたようです。

f:id:sizyuukara-1979:20201102151416j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201102151424j:plain

こちらがチャイブと思われる芽です。
チャイブは耐寒性がありますし、また、マルチングを施しているので、問題なく冬越えはできると思いますが、十分注意しながら育てて行きたいと思います。

※現在の育成方針等
様子見

今回の活動内容は以上のとおりとなります。