四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

水耕栽培・ハイドロカルチャー(令和2年10月)

令和2年10月31日 晴れ

こんにちは、四十雀です。

さて、これまで豆苗に特化して書いていた「水耕栽培ハイドロカルチャー」の記事ですが、育てているものの数が増えてきたため、今回、久方ぶりに再開することにしました。

なかなか育てるのが難しい水耕栽培ハイドロカルチャーですが、また、試行錯誤しながら育てて行きたいと思います。

1 豆苗

f:id:sizyuukara-1979:20201102152411j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201102152422j:plain


前回収穫後、約1週間経過した豆苗の様子です。
最初の収穫時の切り方が悪かったのか、一部再生してくれていない箇所(切り取る際、脇芽を残すように切る。)もありますが、とりあえず、問題はなさそうです。

f:id:sizyuukara-1979:20201102152734j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201102152742j:plain


ゼオライトに入れてベランダで育てている豆苗の様子です。
成長が良い株については、念のため蔓が巻き付けられるよう、竹串を刺してみました。うまく巻き付いてくれると良いのですが・・・。

※現在の育成方針等
様子見

2 野沢菜

f:id:sizyuukara-1979:20201102153025j:plain


野沢菜の様子です。
水を与える量を気を付けて育てていますが、切り口から新たな葉が元気よく伸びてくれています。

※現在の育成方針等
与える水の量に注意

3 九条ネギ

f:id:sizyuukara-1979:20201102153317j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201102153329j:plain


九条ネギの様子です。
九条ネギの根は比較的再生しやすく、かつ、活用しやすい野菜だと思います(それでも、水を与えすぎると根腐れを起こしてしまいます。)。

この、上段の写真の九条ネギについても、もう葉の部分を十分活用できる大きさになっています
(ここまで育つのに2、3週間程度かかったと思います。)。

※現在の育成方針等
与える水の量に注意

4 ニラ

f:id:sizyuukara-1979:20201102153835j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201102153843j:plain


ニラの様子です。
畑に植えていたニラから移植したものですが、どうもニラは水耕栽培と相性が悪いように思えます。日陰でも育つはずなのですが、加湿を嫌うからでしょうか?

特に与える水の量に注意しつつ、育てて行きたいと思います。

※現在の育成方針等
与える水の量に注意


5 ????

f:id:sizyuukara-1979:20201102154031j:plain


ベランダに放置していたハイドロボールから気が付いたら生えて来ていた謎の植物。

見たところ、ノビルのようにも思えるのですが、何となくタマネギのような・・・(ハイドロボールではこの双方を植えていました。)。

何だかよく分からないですが、このまま育てて行こうと考えています。

※現在の育成方針等
様子見

今回の活動内容は以上のとおりとなります。

久方ぶりに再開の水耕栽培ハイドロカルチャーですが、また、少しずつ栽培する品種の数を増やせていけたらいいなと考えております。