四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

名産・名物食べ歩き(会津野澤宿味噌ラーメン・福島県耶麻郡西会津町)

こんにちは、四十雀です。

今回は、耶麻郡西会津町の「会津野澤宿味噌ラーメン」のご紹介をしたいと思います。

国道49号線を西側に走らせ、新潟県との境にある町が今回の舞台である耶麻郡西会津町になりますが、同町のご当地ラーメンが「会津野澤宿味噌ラーメン」となります。

会津野澤宿味噌ラーメンはちぢれ麺で、ひき肉にたっぷりの野菜を加えてじっくり煮込み、ひき肉と野菜の旨味を余すことなくスープに出しているのが特徴のラーメンとのこと。

なお、名前にある「野澤宿」ですが、江戸時代の主要道路である越後街道の宿場町が現在の西会津町の野澤(野沢)地区にあったことからこの名を冠しているようです。

f:id:sizyuukara-1979:20201003155509j:plain


さて、今回は、国道49号線沿いにある「西会津ミネラル野菜の家」さんを訪れてみました。隣には「道の駅にしあいづ」さんがあります。

f:id:sizyuukara-1979:20201003155526j:plain


西会津ミネラル野菜の家さんの中にはフードコートがあり、さらに「みそ家うのすけ」さんが入っています。

f:id:sizyuukara-1979:20201003155537j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201003155550j:plain


もちろん看板メニューは会津野澤宿味噌ラーメン(西会津名物味噌ラーメン)です。

f:id:sizyuukara-1979:20201003155607j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201003155617j:plain


そして、注文したのはもちろん会津野澤宿味噌ラーメン(西会津名物味噌ラーメン)です。

まずスープを飲んでみますと・・・あっさりしている中にコクも存在している、飲みやすい甘めのスープ(なお、最初から七味が入っていますが、それほど辛いという訳ではありません。)に気持ち中太の麺がよく絡んで美味しいラーメンです。野菜のシャキシャキ感もまた良し。

なお、写真はありませんが、うちの細君は辛味噌ラーメンを注文していました。
こちらは最初から七味が効いていて、辛い物好きな方には丁度良いと思います(私も昔は辛い物が好きでしたが、辛い物を食べると発汗がすごく、外ではあまり食べません苦笑)。

喜多方ラーメンや白河ラーメンに比べれば、福島県内では知名度は低いのは否めない会津野澤宿味噌ラーメンですが、とても美味しいラーメンだと思います。

興味がある方はぜひ一度、お試しください。