四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(タヌキの話)

こんにちは,四十雀です。

今回は,タヌキについて,少しつぶやかせてもらえればと思います。

それは今年(令和2年)初夏のことでした。
丁度その日,私とうちの細君は,私の実家にて,新居を建てる関係で業者さんと打ち合わせをしていました。

その際,何気に庭を見た私は,何か四足の動物が庭にいることに気が付き,おもむろに席を立ち,室内から庭を覗いて見ると,そこには一匹のタヌキの姿が(この時の写真が撮れなかったのが今でも悔やまれます。)。

念のために申しますと,私の実家は市街地の田園地帯にあり,別段,近くに山等はありませんが,川や雑木林等があることから,その辺をねぐらにしているタヌキだったのかも知れません(タヌキのほかにもハクビシンもいるらしいです。

さすがに庭にタヌキは驚きましたが,考えてみると,生きている野生のタヌキを見たのはこれが四回目です。

一度目は平成24,5年頃,当時私はいわき市平下荒川に住んでいたのですが,職場から帰る途中,道を歩くタヌキの姿を見かけました。あの辺りは自然も山も多いから,そこに住んでいたのでしょう。

二度目は平成29,30年頃,秋田県を旅行した際,田沢湖湖畔を車で走行中,道路に佇むタヌキの姿を発見,慌ててハンドルを切り難を逃れました。タヌキは咄嗟の場合身動きが取れず轢かれてしまうケースが多いので,特に夜間の走行には十分注意が必要です。

そして三回目は令和元年,郡山市でのことで,阿武隈川をウォーキング中にタヌキと遭遇しました。場所的に,阿武隈川河川敷の藪などをねぐらにしているのかも知れません。

 

sizyuukara-1979.hatenablog.com


なお,日本にいるタヌキというのは,大きく分けて北海道に住む「エゾタヌキ」,本州等に住む「ホンドタヌキ」に分類されるそうで,ここで言うタヌキはもちろんホンドタヌキの方です。

なかなかタヌキを見る機会がないため,それ程人気は無いのかもしれませんが,結構見てみるとつぶらな瞳をしていて可愛い生き物だと思います。出来ることなら一度,もふもふしてみたいです。

もし,見てみたい人は,茨城県日立市にある「かみね動物園」等,飼育している動物園があるのでお勧めですよ。

www.city.hitachi.lg.jp


ところで,私は結構身近な場所でタヌキと遭遇しています。
タヌキと言うと,どうも山野に住んでいるイメージですが,少なからず都市部にも現れる個体もいるのだとか。

ja.wikipedia.org


またタヌキを見かけたら,漫画「のんのんびより」に出てくるタヌキ(「具」と名づけられています笑)のように手名付けたいところですが,そうするとタヌキが人間との生活圏と密接になり,周辺の農作物に被害が出たり糞害が発生したりしてしまいます。

もしも,また野生のタヌキを見かけても,遠くから眺め愛でる程度にしておこうと思っています。

(令和2年11月9日)