四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業(令和2年11月①)

令和2年11月6日 晴れ

こんにちは、四十雀です。

今回の週末農業の活動内容は次のとおりとなります。

1 ニラ

f:id:sizyuukara-1979:20201107173710j:plain


ニラの様子です。
先週に引き続き見てみましたが、やはり若干葉が硬い感じがします。
もう少し様子を見ますか・・・。

2 九条ネギ

f:id:sizyuukara-1979:20201107173839j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201107173851j:plain


九条ネギの様子です。
本日も収穫をしました。

ちなみに、九条ネギの小さい株については現在も成長を続けてくれており、少し前までは収穫するのを控えていた株も大きく成長してくれていました。

ダイソーさん販売の九条ネギの種2袋でここまで収穫でき、とても助かります。

3 ピーマン

f:id:sizyuukara-1979:20201107174142j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201107174151j:plain


ピーマンの様子です。
ついに11月に突入したのにも関わらず、まだ実を収穫することができました。
夏野菜なのにここまで収穫できるとは・・・とても助かっています。

4 トウガラシ

f:id:sizyuukara-1979:20201107174305j:plain


トウガラシの様子です。
大体80%程度の実が熟しているところ。残りの実が熟するのを待ちたいと思います。

5 ゴボウ

f:id:sizyuukara-1979:20201107174441j:plain


ゴボウの様子です。
そろそろ、畑のスペースを確保する必要が出てきそうなので、来週辺り全て収穫を試みてみることにしました。

6 ニンジン

f:id:sizyuukara-1979:20201107174557j:plain


ニンジンの様子です。
今回は収穫はしませんでしたが、葉を見たところ、この時期にきて大分成長してくれているようです。

このままもう少し後に収穫し、福島名物・いかニンジンの材料にしたいと考えています。

7 野沢菜

f:id:sizyuukara-1979:20201107174802j:plain


野沢菜の様子です。
特段問題は見受けられません。
さすがに二人家庭だと、一株か二株収穫し漬物にすればしばらく持つので、のんびり収穫して行きたいと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20201107174920j:plain


なお、不織布にかぶせている野沢菜も生育は順調です。

8 大根

f:id:sizyuukara-1979:20201107175102j:plain


大根の様子です。
特段変化はありませんでした。

9 辛味大根

f:id:sizyuukara-1979:20201107175218j:plain


辛味大根の様子です(右側が辛味大根、左側は大根。)。
成長が早く、特に春先はトウ立ちしやすい辛味大根ですが、冬場はその心配をしなくても問題はないようです。

10 わさび大根

f:id:sizyuukara-1979:20201107175401j:plain


わさび大根の様子です。
他の大根同様、問題はありません。

11 白菜

f:id:sizyuukara-1979:20201107175507j:plain


白菜の様子です。
問題ない・・・ように思えるのですが、うちの親曰く、今年の白菜は、葉がよく丸まらない、とのこと。

今年初めて栽培する白菜なのでよく分かりませんが・・・もう少し様子を見たいと思います。

12 ニンニク

f:id:sizyuukara-1979:20201107175738j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201107175749j:plain


ニンニクの様子です。
問題なく成長している・・・ように見えますが、一部、葉が枯れている、とまではいかないまでも、茶色化しているものがありました。

恐らく肥料が足りないか・・・来週、一度目の追肥とともに、液肥の投入をする予定です。

f:id:sizyuukara-1979:20201107175927j:plain


また、今回見つけたニンニクの株ですが、恐らく赤丸した部分が「わき芽」だと思います。
この部分について、芽かきしてみました(せっかくなので、空いているスペースに植えてみました。)。

13 聖護院カブ

f:id:sizyuukara-1979:20201107180101j:plain


聖護院カブの様子です。
二株のみですが、大分大きく成長してくれました。様子を見て、土寄せやさらに追肥するか、考えてみたいと思います。

今回の活動内容は以上のとおりとなります(本日は予定があるため、あまり作業はできませんでした。)。

【活動内容】
①ネギ、ピーマンの収穫
➁ニンニクの芽かき