四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

水耕栽培・ハイドロカルチャー(令和2年11月①)

令和2年11月6日 晴れ

こんにちは、四十雀です。

今回の水耕栽培ハイドロカルチャーの活動内容は次のとおりとなります。

1 豆苗

f:id:sizyuukara-1979:20201107183723j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201107183733j:plain


豆苗の様子です。
1回目の収穫の際、少し切り方が悪くイマイチ育ちが悪いかな・・・と思っていましたが、いつの間にか大分成長してくれました。

そこで、近いうち、2回目の収穫をしてみたいと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20201107183937j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201107183953j:plain


ゼオライトに入れて育てている豆苗の様子です。
まだ蔓が完全に竹串に巻き付いてくれていません。気長に待ちたいと思います。

※現在の育成方針等
様子見

2 野沢菜

f:id:sizyuukara-1979:20201107184158j:plain


野沢菜の様子です。
気持ち色が悪い感じがしたので、液肥を与えてみました。

※現在の育成方針等
与える水の量に注意

3 九条ネギ

f:id:sizyuukara-1979:20201107184356j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201107184412j:plain


九条ネギの様子です。
特に下段の写真の株については、先週に比べあまり成長していないように思えます。
そこで、今回、液肥を与えてみました。

※現在の育成方針等
与える水の量に注意

4 ニラ

f:id:sizyuukara-1979:20201107184624j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201107184634j:plain


ニラの様子です。

写真下段、ハイドロボールに入れている分は少し葉が枯れてきています。
もっともこの株、幾度かこの状態になりましたが、その後、放置置くとまた回復していました。

ニラは生命力が強いので、焦らず様子を見て行きたいと思います。

※現在の育成方針等
様子見

5 ????

f:id:sizyuukara-1979:20201107184855j:plain


????(ノビルかタマネギのどちらか)の様子です。
気持ち葉が枯れているように見えて来たので、今回液肥を与えてみることにしました。

※現在の育成方針等
様子見

6 ジャーマンカモミール

今回、実家の畑周辺を見たところ、数多くのジャーマンカモミールの株が生えているのが確認できたので、今回、ゼオライトに入れて育ててみることにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20201107190013j:plain


前回、同じくゼオライトに入れて育てていたジャーマンカモミールは途中で枯れましたが、その原因は水の与えすぎではないかと思います。

今回は、特に与える水の量に注意して栽培していく予定です。

※現在の育成方針等
与える水の量に注意

7 ローズマリー

今回、バーミキュライトに入れて発根を試みていたローズマリーについても、ゼオライトに入れて育ててみることにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20201107190320j:plain


とりあえず、ある程度発根してくれているのが確認できます。

f:id:sizyuukara-1979:20201107190351j:plain


ローズマリーについてもジャーマンカモミール同様、与える水の量に十分注意したいと考えています。

※現在の育成方針等
与える水の量に注意

今回の活動内容は以上のとおりとなります。