四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

湖沼釣り日記(令和2年11月①・大槻公園釣行)

こんにちは,四十雀です。

今回は,福島県郡山市にある「大槻公園」を釣行した際のご報告をいたします。

さて,季節は11月に入り,福島県も最低気温が一桁台になるなど,大分冷え込みが厳しくなってきました。

特にこれからの時期嫌なのが風の強さ。郡山市は結構風が強く,特に西側から風が吹き込み始めると外に出たくなくなるほどです。

もうそろそろ,釣りもシーズンオフかな・・・と考えていた矢先,私の手元にこんな物が届きました。

f:id:sizyuukara-1979:20201110201129j:plain


それはこちら,タモです。
対コイ釣り用として先月10月始め頃に注文していたのですが,中国からの発送とのことで全然届かず,すっかり忘れていました。

これが届いてしまったのなら・・・やはり,試さずにはいられません。
そこでいつもお馴染みの大槻公園に足を運ぶことにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20201110201156j:plain


大槻公園の様子です。大分寒い時期に入ったにも関わらず,相変わらずヘラブナ狙いの太公望達が釣り糸を垂らしていました。

f:id:sizyuukara-1979:20201110201213j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201110201233j:plain


私も早速コイ狙いで仕掛けを投入しました。

なお,今回使用した仕掛けはいつもどおりで,

①振り出し竿(筑後・5.4m)
②道糸5号
③玉ウキ・おもりはカミツブシ
④針は鯉用の14号,ハリス4号
⑤餌はマルキューさんの九ちゃん


です。

この日,午後1時頃から始めましたが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20201110201342j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201110201353j:plain


全くアタリはなく,ついにはにわか雨が降る始末。
一応,水中を見てみると(私がいつもポイントにしている場所はかなり浅い場所です。),コイが餌を探している様子は見えるのですが・・・。

仕方がありません,この日は諦め,家に帰ることにしました。

そして翌日。さすがに昨日のボウズが悔しく,再度大槻公園に出陣することにしました。

実のところ,この日は元々,釣りに行くかどうかは少し悩んでいました。

f:id:sizyuukara-1979:20201110201411j:plain


その理由はこちら,この日の風の強さです。
この日,気温こそ高めですが,風が少し強いとの予報。事実,朝,風の音で目を覚ましたほどです。

街中でこれだけ強い風が吹いているのだから,郊外にある大槻公園はさらに風が強いかも・・・。

若干躊躇しましたが,やはり釣りをしたい欲には勝てません,厚着をするなど対処し,いざ,出発しました。

さて,この日の装備は基本的に上記に記載した,前日と同じ物をしましたが,さらに追加として,

①2.7mのサーフ竿とリール(ラインは3号?)
②玉ウキ・おもりはカミツブシ
③針は鯉用の14号,ハリス4号
④餌はマルキューさんの九ちゃん

も投入することにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20201110201440j:plain


実のところ,吸い込み仕掛けを投入することも考えたのですが,できれば1本針でコイと勝負したい,という気持ちが強く,今回はこの2つの竿で挑戦することに。

 

f:id:sizyuukara-1979:20201110201454j:plain


この日の大槻公園,やはり予想通り,少し強めの風が時折吹いてはいましたが,幸いにもそれ程寒くはありませんでした。

ただ・・・昨日同様,全然アタリがでません。
仕掛けを投入して約2時間,ぼけ~っとしていると・・・ようやく振り出し竿・筑後の玉ウキにアタリが! 

f:id:sizyuukara-1979:20201110201515j:plain


竿を上げると,確実にコイの口に針がかりしており,水面を暴れる姿が確認できました。

このまま取り込みを・・・と思った次の瞬間,道糸が穂先直前付近で切れ,コイは仕掛けとともに水中に姿を消しました・・・って,5号の道糸が切られるって,どれだけ大物ねん!

その後,気を取り直して仕掛けを作り,再度釣りを始めましたが・・・この後,一切アタリがなく,ついに餌もなくなったため納竿することに。

f:id:sizyuukara-1979:20201110201538j:plain


この写真を見てもらい分かるとおり,コイ自体の活性は悪くないようで,結構回遊してきて水底を掘り餌を探しているようでした。

そうすると,餌が御気に召さなかったのでしょうか・・・?

他の方のコイ釣りブログを見たところ,冬のコイは柔らかい餌がお好みで,植物性の餌ならサツマイモや小麦粉など,動物性の餌ならミミズや赤虫などが良いとのこと。

折角タモが届いたのに,まだ使えないのは少し悔しいので,上記のような餌を使い再度大槻公園に出陣するかどうか,天気予報と相談しながら考えたいと思います。

最後に実はこの日,驚くべき「出会い」が私にありました。
その出会い話については別記事に改めて書きたいと思います。

釣行データ
【釣行日】
令和2年11月7日
令和2年11月8日
【場所】
福島県郡山市 大槻公園
【釣れた魚】
コイ
【備考】
餌の研究も必要かも・・・。