四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

乾麺食レポ日記(はじめに)

こんにちは、四十雀です。

今回、新たに、「乾麺」をテーマにした、「乾麺食レポ日記」を立ち上げてみることにしました。

もともと,乾麺依存度の高い私は,朝食に乾麺のそばや白石温麺をよく食べておりました。

その依存に拍車をかけたのが,本年(令和2年)に発生した新型コロナウイルスの流行で,在宅ワーク(テレワーク)や巣篭もり生活の増加に伴い,さらに乾麺を食べる機会が増えました。

そんな中,ふと思ったこと,それは乾麺の種類のなんと多いことか,という点です。

一般的なスーパーの乾麺売り場を見ただけでも,そば・うどんだけではなく,中華麺,そうめんに冷麦など様々な種類の麺が売られています。

また,一つのジャンル,例えば一口に「うどん」といっても,稲庭うどん讃岐うどんなど,これまた色々な種類の麺が売られています。

そこで今回,色々な乾麺を実食し,その感想というものを書いてみよう・・・と,よく分からないことを思い立ってしまいました。

ただ,最近の乾麺というもの,探せば探すほど「沼」に入るくらい,その種類はたくさんあります。

そこで,一応のルールとしまして,

福島県内の製麺会社が作成した乾麺を優先して購入してみる(ローカルな乾麺優先)
➁県外に行った際は、訪れた場所に所在する製麺会社が作成した乾麺を購入してみる(遠征時のお土産)
③乾麺はそば、うどん、そうめん、中華麺、その他変わり麺等、「棒状」の乾麺がメイン

というのを設け,これに沿い,色々と実食してみたいと考えています。

もっとも,上記のルールはそんなガチなものではありません。
正直,通販での入手も考えていますし,気が向いたら袋麺(インスタント麺)に走ることも健闘しています。

なんかもう,「変なことしている」という目で,生暖かく見守って頂ければ幸いです。

最後に,購入した乾麺は基本,自分で調理して食べるのですが,正直私,結構な味オンチである点,先に自供して置きます。

また,料理も下手なので,その見栄えはイマイチだと思いますが,その点についてもご容赦ください。

(なお,このネタが上手く軌道に乗りましたら,次は「生麺食レポ日記」も始めたいと密かに考えています。