四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(鬼滅の刃の話)

こんにちは,四十雀です。

今回は,鬼滅の刃について,少しつぶやかせていただければと思います。

令和に入り話題が沸騰している漫画&アニメの鬼滅の刃興行収入が日本最速で200億円を突破するなど,まさに大ブームの最中にあると思います。

ところで,それなりに漫画&アニメ好きの私ですが,実のところこの鬼滅の刃,たまたま行った薬局でアニメ版が流れていたのを流し見しただけ(それも5分程度)です。

内容に関しても,Yahooニュースなどで,得た「家族を鬼に殺され復讐を誓う」,あと,敵と戦う系の作品である程度しか知りません。

そんな私が,今後,鬼滅の刃を見るかどうか,と聞かれた場合,ちょっと見ることは無いかな,と考えています。
それはやはり,少し話が「重そう」に感じるから。

食わず嫌いに聞こえるかもしれませんが,どうも私自身,歳を取るたびに,ストーリーが重い話,戦闘シーンのある話,血が流れる話というのは,どうにも苦手になりました。

と,言うのも,私は年齢的に「機動戦士ガンダム」世代,ガンダムに関しては,初代から「機動戦士ガンダムSeed」まではほぼ全作見ていました。

リアルタイムで見ているときはそれ程感じませんでしたが,その後,何回か見るうちに,思い入れのあるキャラ,好きなキャラがどんどん死んでいくのを見るのが辛くなり始めました(基本,戦争を題材にしたアニメですからね・・・。)。

ガンダムという作品自体が素晴らしいことは認めるところですが,俗に言う「欝展開」になり,重い気持ちになるのは自分のメンタル的にも辛くなります。

その結果,ある年代(30代半ば頃)を境に,ぷっつりとガンダムは見なくなりました(ある程度の作品のDVDを持っていましたが,それは全て,うちの細君の友達にタダであげました。)。

そして現在。
私が見る漫画&アニメは殆ど,所謂「日常系」の作品ばかりとなっています。

その一例を挙げますと,

・ふたりソロキャンプ
・放課後ていぼう日誌
カワセミさんの釣りご飯
ワカコ酒

辺りを愛読しています。
もろに自分の趣味に被っている,そして見ていると外に遊びに行きたくなる,そんな作品を愛読することが多くなりました。

f:id:sizyuukara-1979:20201115172122j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201115172257j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201115172357j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201115172455j:plain


もう少し歳が若ければ,鬼滅の刃を読んだり見たりしたのでしょうが,今の私には,のんびり待ったりできる作品が性に合っているようです。

ちなみに,うちの細君については,

動物のお医者さん
・漫画家「岡田あーみん」の作品

などを愛読しています。
どちらかというと今の作品より,昔の作品,また,ドラマ化した作品などが好きな模様。

最後に,最近では「キメハラ」と呼ばれる,鬼滅の刃を見ていないことに関し,押し付け行為や好みを否定するような行為がある,とされていますが,今のところ,私はそういう行為にあったことはありません。

そもそも,今の職場,平均年齢が50歳以上を超える高齢所帯なので,周りにも鬼滅の刃を見た人がいないようにも思えます・・・(知人も見ていない模様)。

いずれにしましても,好きな作品と言うのは人それぞれ,周りに不快な思いをさせず楽しんで行きたいし,周囲もそうあってほしいものです。

(令和2年11月16日)