四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業(令和2年11月②)

令和2年11月14日 晴れ(ただし風強し)

こんにちは,四十雀です。

今回の週末農業の活動内容は次のとおりとなります。

1 ニラ

f:id:sizyuukara-1979:20201118181609j:plain


ニラの様子です。
やはり,気持ち葉が硬い感じがしています。引き続きもう少し様子を見たいところ。

今年はまだ株が少なかったためトウ立ちさせましたが,来年以降は種収穫のためトウ立ちさせる株と収穫用の株に分けて育てて行こうと思います。

2 九条ネギ

f:id:sizyuukara-1979:20201118181626j:plain


f:id:sizyuukara-1979:20201118181635j:plain


九条ネギの様子です。
こちらは早く収穫して畑を空かせる必要があるのですが,なかなか自宅にあるストックが減らず収穫できません苦笑

3 ピーマン

f:id:sizyuukara-1979:20201118181650j:plain


ついにピーマンは昇天いたしました。
かなり長い期間収穫でき,本当に助かりました。来年もまた,ピーマン栽培は頑張ります。

4 トウガラシ

f:id:sizyuukara-1979:20201118181705j:plain


f:id:sizyuukara-1979:20201118181739j:plain


トウガラシの様子です。
そろそろいい感じになってきたので,根っこごと引き抜き,そのまま逆さにして天日干しすることにしました。

5 ゴボウ

f:id:sizyuukara-1979:20201118181849j:plain


さて,今回ゴボウの収穫をしてみることにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20201118181906j:plain


f:id:sizyuukara-1979:20201118181916j:plain


まず,袋を破いたりひっくり返したりしますと・・・そこそこ大きくなっているゴボウがあるのが分かりました。

f:id:sizyuukara-1979:20201118181931j:plain


う~ん,それ程大きくはありませんが,さりとて食べられない,というサイズではないゴボウが収穫できました。

今回のゴボウ,間引きや追肥がイマイチだったのが原因で中途半端な大きさになってしまったものと考えています。

結構,ゴボウの芽は雑草と間違いやすく,そのままにしておくと本当の雑草の芽が出てきてさらに区別が付かなくなり,間引きの時期を逸してしまう感があります。

来年もこの袋栽培,挑戦したいと考えていますが,不織布を被せて雑草の繁殖を防ぐなど,工夫をしながら行いたいと思います。

6 ニンジン

f:id:sizyuukara-1979:20201118181946j:plain


ニンジンの様子です。
今のところ変化はなく,成長してくれている模様なので,今回収穫はしていません。

7 野沢菜

f:id:sizyuukara-1979:20201118182000j:plain


f:id:sizyuukara-1979:20201118182018j:plain


野沢菜の様子です。
ここ最近,ようやく福島県も霜が降りるようになりました。霜に当たり,味を増している・・・はず。今回,収穫していました。

なお,まだ一部,不織布を外してはいません。そろそろ外そうかな・・・。

8 大根

f:id:sizyuukara-1979:20201118182032j:plain


f:id:sizyuukara-1979:20201118182048j:plain


大根の様子です。
土から顔を出している大根もちらほら見え始めました。大分立派です。

9 辛味大根

f:id:sizyuukara-1979:20201118182256j:plain


f:id:sizyuukara-1979:20201118182309j:plain


辛味大根の様子です(右側が辛味大根,左側は大根。)。

辛味大根も大根同様,土から顔を出し始めました。
なお,写真の辛味大根,若干近い距離に生えていたので,1本間引きしました。

10 わさび大根

f:id:sizyuukara-1979:20201118182322j:plain

f:id:sizyuukara-1979:20201118182338j:plain


わさび大根の様子です。
大根や辛味大根と同様,土から顔を出しています。
なお,写真の辛味大根,今回収穫してみました。

11 白菜

f:id:sizyuukara-1979:20201118182416j:plain


白菜の様子です。
まだ葉が丸くなる様子はありませんが,特に問題はないようです。

12 ニンニク

f:id:sizyuukara-1979:20201118182432j:plain


f:id:sizyuukara-1979:20201118182505j:plain


ニンニクの様子です。
今回,ニンニクについては追肥,そして,一部葉が茶色いこともあるので,液肥を与えてみることにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20201118182538j:plain


f:id:sizyuukara-1979:20201118182554j:plain


追肥用に使用した肥料は昨年ニンニク栽培時に使用した物と同じです。
また,液肥については自宅で使っている物を持参しました。

f:id:sizyuukara-1979:20201118182608j:plain


液肥を与えている様子です。
このまま少し,様子を見て行こうと思います。

13 聖護院カブ

f:id:sizyuukara-1979:20201118182640j:plain


聖護院カブの様子です。
かなり大きく成長してくれました。今回は特に何もしませんでしたが,次回以降どうするか検討したいと思います。

14 おまけ

f:id:sizyuukara-1979:20201118182658j:plain


f:id:sizyuukara-1979:20201118182626j:plain


久しぶりにカナヘビがいたので,尻尾の部分を持たないように気をつけつつ捕まえてみました。
こうして見ると,なかなか可愛いやつです。

今回の活動内容は以上のとおりとなります。

【活動内容】
①ピーマンの処分
②トウガラシの収穫・天日干し
③ゴボウ,辛味大根,わさび大根,野沢菜の収穫
④畑作り(鶏糞入れ,管理機使用)

f:id:sizyuukara-1979:20201118182736j:plain