四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

ハーブ育成日記(令和2年11月②)

令和2年11月15日 晴れ(ただし風強し)

こんにちは,四十雀です。

今回のハーブ育成日記の活動内容は次のとおりとなります。

1 ペパーミント

f:id:sizyuukara-1979:20201118183032j:plain


ペパーミントの様子です。
特段問題はありません。

f:id:sizyuukara-1979:20201118183337j:plain


プランターに植え替えをしたペパーミントの様子です。
液肥追加等の措置をしていますが,右側の株はやはり気持ち弱弱しいと感じます。

段々寒暖の差が激しくなってきている時期でもあり,場合によっては室内に入れることも考えてみようと思います。

※現在の育成方針等
露地植え分・ベランダ分ともに当面様子見(ベランダ分は場合により室内に移動)

2 バレリアン

f:id:sizyuukara-1979:20201118183354j:plain


バレリアンの様子です。
全く弱るそぶりを見せず,元気に成長しています。

不眠症や精神不安に効能があるというバレリアンですが,根を使うことや,何だか結構効能が凄いようなので,なかなか使う踏ん切りがつきません。

特に,根を使うというのがネック。ある程度多く増産してからの方がいいか・・・?
将来的には株分けを考えてみたいと思います。

※現在の育成方針等
株分け後,利用について検討

3 ローズマリー

f:id:sizyuukara-1979:20201118183730j:plain


ローズマリーの様子です。
こちらは少しずつ活用を始めているところですが,1回の料理にそんなに多くのローズマリーの葉を使う訳ではなく,まだそれほど消費は伸びなさそうです。

そのうち,ローズマリーオイルでも作ろうか・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20201118183743j:plain


丸鉢で育てているローズマリーの様子です。
やはり露地植えのそれとは違い,葉の部分が少し丸まっているのが気になるところ。それ以外は問題はないので,このまま様子見したいと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20201118183802j:plain


また,今回新たに一枝採取,バーミキュライトに入れて発根させることにしました。

※現在の育成方針等
①露地植え分については積極活用予定
②丸鉢分についてはベランダに置き様子見(水は1週間に2回,水曜日と土曜日に与える。)

4 ジャーマンカモミール

f:id:sizyuukara-1979:20201118183817j:plain


f:id:sizyuukara-1979:20201118183827j:plain


ジャーマンカモミールの様子です。
砂地に発芽した分は株が小さいのですが,土に発芽した分はかなり株が大きい,という違いがあります(写真は土に発芽。)。

この写真くらいの大きさがあれば,十分冬越しは可能だと思います。

しかし,完全にうちの周りではジャーマンカモミールが自生し始めました。なかなか種が飛び散り,しかも強く生育するもんだと思っています。

※現在の育成方針等
様子見

5 レモンバーム

f:id:sizyuukara-1979:20201118183842j:plain


バーミキュライトで育てているレモンバームの様子です。
特段変化はありません。

※現在の育成方針等
様子見(水は1週間に2回,水曜日と土曜日に与える。)

6 チャイブ

f:id:sizyuukara-1979:20201118183909j:plain


f:id:sizyuukara-1979:20201118183919j:plain


チャイブの様子です。
今回,同じマルチングに植えてあるニンニクに追肥液肥を与えたので,チャイブにもついでに追肥をしてみました。

元気に育つといいのですが・・・。

※現在の育成方針等
様子見

今回の活動内容は以上のとおりとなります。