四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

湖沼釣り日記(令和2年11月②・大槻公園釣行)

こんにちは,四十雀です。

今回は,福島県郡山市にある「大槻公園」を釣行した際のご報告をいたします。

最近,大槻公園に釣行することが殆ど土日の日課となった感がある私。
一応,来季には市内の新たな釣り場を探すべく行脚する予定ですが,今シーズンについては大槻公園で待ったり過ごしたいところ。

f:id:sizyuukara-1979:20201118191050j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201118191059j:plain


この日の天候は晴れ,気温や風の強さも申し分ない感じでした。

f:id:sizyuukara-1979:20201118191126j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201118191137j:plain


相変わらず釣り人で賑わう大槻公園です。

しかし,ヘラ師がヘラブナを釣る姿はよく見るのですが,バスフィッシャーがこの池でブラックバスを釣り上げたところは見たことがありません。

さて,前回の釣行で練り餌が切れた私ですが,今回,こちらを用意しました。

f:id:sizyuukara-1979:20201118191152j:plain


釣具の上州屋さんで購入した「赤竜」,つまりミミズですね。
これを使い,とりあえずコイ狙いをしてみることに。

なお,仕掛けについては前回同様なので,そちらを参照してください。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 
では,早速釣り開始です。

f:id:sizyuukara-1979:20201118191207j:plain


アタリが来るまでの間,ボケーっとしていますと,足元にアメリカザリガニがいるのを見つけました。
冬眠とかしないのかな?

f:id:sizyuukara-1979:20201118191220j:plain


また,アカトンボ(合体タイプ)が産卵している姿もありました。
大槻公園にはヤゴもいるようです。

f:id:sizyuukara-1979:20201118191231j:plain


しかし,いつもどおりウキが動くのをじっと待ちますが,どうにもアタリが感じられません。

そこで,リール竿はそのままにしておいてコイ狙いとし,振り出し竿(5.4m)を納竿,別の振り出し竿(3.6m)を出すことにしました。

そして,

①振り出し竿(渓流用・3.6m)
②道糸0.8号
③玉ウキ・おもりはカミツブシ
④針は袖針4号,ハリス0.8号
⑤餌はミミズ

f:id:sizyuukara-1979:20201118191246j:plain


という装備で,何か小物でも狙ってみることに。
一応,大槻公園にはブルーギル,コイ,ギンブナはいるので,これらの小物が釣れたらいいな・・・という感じです。

特にギンブナは釣りたいところ。以前一度釣り上げたきりで,それ以降,全くお目にかかっておりません。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

f:id:sizyuukara-1979:20201118191301j:plain


止水しているポイントをのんびりと探っていきます。

f:id:sizyuukara-1979:20201118191314j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201118191322j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201118191333j:plain


そして釣れたのは・・・ブルーギルの子供,ギルっこばかり。
しかも,釣るたびにサイズダウンしていきました笑

コイっこやフナっこもいそうなところですが,どうもヒットしてくれません。やはり,生態系のバランスが崩れているのでしょうか?

結局,この日の釣果はギルっこのみで終わり。
なかなか思うようにいきませんが,それもまた,釣りの醍醐味の一つです。

そろそろ福島も本格的に寒くなる時期に突入しかけていますが,もう少し,可能な限り釣行が出来ればいいな,と考えております。

釣行データ
【釣行日】
令和2年11月15日
【場所】
福島県郡山市 大槻公園
【釣れた魚】
ブルーギル
【備考】
特になし