四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

水耕栽培・ハイドロカルチャー(令和2年11月②)

令和2年11月14日 晴れ(ただし風強し)

こんにちは,四十雀です。

今回の水耕栽培ハイドロカルチャーの活動内容は次のとおりとなります。

1 豆苗

f:id:sizyuukara-1979:20201118184012j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201118184026j:plain


豆苗の様子です。
2回目の収穫をした後の様子です。

豆苗は大抵2回程度しか収穫できないということですが,とりあえず,1つのトレイ分はこのまま様子見をしていきたいと思います。

もう1つのトレイ分については,近いうちにプランターに入れてみて,どう育つか実験する予定です。

f:id:sizyuukara-1979:20201118184051j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201118184104j:plain


また,ゼオライトに入れて育てている豆苗ですが,3つ入れた分については2つが弱っていました。これは仕方ないかな,と考えています。

それぞれ1本立ちさせながら,少し様子を見て行きたいと思います。

※現在の育成方針等
様子見

2 野沢菜

f:id:sizyuukara-1979:20201122162149j:plain


野沢菜の様子です。
色が大分悪くなってきました。うちのベランダは日がかげるのが早く,どうしても成長に影響を及ぼすことが多いのが難点です。

液肥を与えつつ,注視したいと思います。

※現在の育成方針等
液肥を与えつつ,与える水の量に注意

3 九条ネギ

f:id:sizyuukara-1979:20201118184132j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201118184147j:plain


九条ネギの様子です。
割と日陰で育てても問題ないので,結構順調に成長していると思います。
ただ,与える水の量だけは注意です。

※現在の育成方針等
与える水の量に注意

4 ニラ

f:id:sizyuukara-1979:20201118184211j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201118184221j:plain


ニラの様子です。
写真下段,ハイドロボールに入れた分・・・ちょっとダメかも知れません。
どうもハイドロボールでニラを育てるのはなかなか難しい。

ゼオライト分についても,それ程大きいという訳ではありませんが,何とか保ってくれています。
与える水の量に注意しつつ,様子を見たいと思います。

※現在の育成方針等
与える水の量に注意

5 ????

f:id:sizyuukara-1979:20201118184243j:plain


????(ノビルかタマネギのどちらか)の様子です。
液肥を与えたところなので,このまま様子を見たいと思います。

※現在の育成方針等
与える水の量に注意

6 ジャーマンカモミール

f:id:sizyuukara-1979:20201118184300j:plain


ジャーマンカモミールの様子です。定植できたようで,特に成長に問題はないようです。

※現在の育成方針等
与える水の量に注意

7 ローズマリー

f:id:sizyuukara-1979:20201118184313j:plain


ローズマリーの様子です。
こちらは残念ながら定植できなかった模様,少し昇天しかけています。
もう少し発根してからの方が良かったか・・・難しいです。

※現在の育成方針等
様子見

今回の活動内容は以上のとおりとなります。