四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

釣り日記(番外編7)

こんにちは,四十雀です。

さて,このところ,淡水魚狙いで川や湖沼に出陣する回数の多くなった私ですが,実は,悩みの種の一つに釣り餌の問題があります。

練り餌系であれば,大抵1度釣具屋さんで餌を買えば,結構な回数使用することができますが,問題は生き餌,白サシやミミズです。

白サシは一度購入すれば1ヶ月程度は冷蔵庫で保存可能なことは分かりましたが問題はミミズ。

いえ,長く冷蔵庫で保存はできるのですが,ミミズは脱走の名人のため,いかにビニール袋やら箱に入れておいても,定期的に様子を見ないと冷蔵庫が大変なことに・・・。

また,ミミズ自体,釣具屋さんで買うといいお値段(500円程度)しますし,冷蔵庫で保存するのが嫌だからと言って,一度の釣行で使い切るのはなんか勿体無いです。

そこで私,色々と考えた結果,現在週末農業をしている畑でミミズを量産(という名の養殖)することができないか,試してみることにしました。

inakasensei.com


では,どうすればミミズを簡単に増やすことができるのか。

その方法をネットで調べてみたところ,こちらのサイトを発見しました。
う~ん,なかなか参考になります・・・私も早速,実践です。

f:id:sizyuukara-1979:20201118191427j:plain


まず,畑の片隅にダンボールを置いてみました(上に乗っている石はダンボールが飛ばないようにするおもしです。)。

f:id:sizyuukara-1979:20201118191440j:plain


そして,ダンボールの上から水をかけてみました。
これでしばらく様子を見てみたいと思います。

ちなみにうちの畑,一応ミミズ,いることはいるのですが,それ程たくさんいるという訳ではなく,耕した際にたまに見かける程度です。

その理由としては,元々それ程肥沃な畑ではなく,山砂だか川砂だかを入れて何年も何年も堆肥や肥料を入れようやく今に至った畑であることが原因かも知れません。

それでも一応,畑にはモグラが出没するらしいので,ミミズが増える可能性はあるかな,と考えています。

ミミズ養殖作戦については今後,定期的に状況報告をしていきたいと思います。