四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

川釣り日記(令和2年11月①・藤田川)

こんにちは,四十雀です。

今回は,福島県郡山市を流れる「藤田川」を釣行した際のご報告をいたします。

藤田川は郡山市西部にある額取山を水源とする川で,郡山市北部を流れ最終的には阿武隈川に合流する,つまり阿武隈川支流です。

それ程長い訳ではなく,かつ,川幅もそれ程ない河川ですが,実は以前より,藤田川の某所にコイがいるという情報を持っていました。

そこで今回,藤田川でのコイ釣りにチャレンジしてみることにしました。

なお,使用する仕掛けですが,基本,いつも大槻公園にて使用している,

①振り出し竿(筑後・5.4m)
②道糸5号
③ヘラスレ(鯉用)14号(ハリス4号)
④玉ウキ・カミツブシ・スナップ付きサルカン

を使用しています。

f:id:sizyuukara-1979:20201201183846j:plain


餌は信頼と実績のあるマルキューさんの九ちゃんです。

f:id:sizyuukara-1979:20201201183900j:plain


さて,この日の気温ですが,最高気温は10度,段々冷えてきました。

正直,この気温ではコイの活性もイマイチかな・・・事実,大槻公園も眺めて来ましたが,コイの姿は全く見えませんでした。深場にもぐったのでしょう。

f:id:sizyuukara-1979:20201201184003j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201201184013j:plain


藤田川の様子です。
川幅は多分10mもないと思われます。また,それ程深くはありません。本当にコイがいるのか・・・?

f:id:sizyuukara-1979:20201201184026j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201201184043j:plain


いました!
しかも,真っ赤なコイ・・・ヒゴイ? 

このヒゴイを先頭に,かなり大きい個体のコイ数匹が群れをなし泳いでいました。
寒いはずですが結構活性は高い模様。

f:id:sizyuukara-1979:20201201184059j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201201184109j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201201184117j:plain


とりあえずは調査開始,まずは竿を出してみることにしました。

しかし・・・目の前を何度も何度もコイの群れが通過するのですが,一向に餌を食ってくれる気配がありません。

う~ん,練り餌には興味を示さないのか・・・? それとも,ここまで巨大に成長しているコイ,警戒心が強いか・・・?

結局,この日は一度も針がかりすることなく納竿することに。

でも,新たなポイント,そしてコイの通り道を観察することができたので,また次回,このポイントには訪れてみたいと思います。

また,藤田川はコイ以外にもオイカワがいる(らしい)ので,その点についても,今後調査していきたいと考えています。

釣行データ
【釣行日】
令和2年11月29日
【場所】
福島県郡山市 藤田川
【釣れた魚】
なし
【備考】
藤田川にはコイ,オイカワが生息する模様