四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(コロナの話)

こんにちは・・・というより,おはようございます,四十雀です。

今回は,コロナについて,少しつぶやかせていただければと思います(なお,今回は本日朝6時起きで書いてつぶやいております。)。

昨夜,あまりLINEをしてこない職場の同僚からの連絡がありました。

なんぞや? そう思い,LINEを起動してみますと・・・。

「職場の某職員(Age65)の接触者がどうやらPCR検査を受けることになったらしく,某職員は月曜日(本日)安全を見てテレワークしてもらうことになった」

とのこと。
ついに,私の周りでもコロナの話が出始めました。

さて,この某職員ですが,福島市に住んでいる人物なのですが,その福島市はここ数日,クラスターが発生しています。

www.city.fukushima.fukushima.jp


この発生場所,

「接待を伴う飲食店」

つまり,「スナック」で発生しているものですが,この2つの事実(クラスター及び某職員の接触者の話)を聞いてピンときました。

と,いうのも,この某職員,今年の夏や秋,クラスターが発生中の沖縄や北海道に(職場での白い目を気にせず)行ったり,知人らと定期的に夜の街で飲み会をしている人物。

今も「忘年会やりたい」とか言っていましたっけ・・・。

この「接触者」というのも,どうも某職員の飲み友達らしいのです。

正直,この第三波と言えるコロナの流行と飲食店の苦境という問題があるため,あまり強い批判は控えたいところです。

ただ,職場では飲み会の開催や参加自粛のお達しが出ているのに,それを無視してこの結果というのはどうなのかな・・・そう思えてなりません(本年3月までは支店長的ポストにいたのにです。)。

また,各地を旅行したり飲み歩いたりするのも,別段,不況に陥っている観光業や飲食業にお金を落とすためではなく,単に「安いから」という理由で自分が楽しむために行くだけ,つまり,「不要不急」のものです。

恐らく,今日の職場は,上層部に色々連絡をしたり,そもそも急にこの職員がテレワーク(=出社しない)になる影響でかなり混乱することが予想されます(実は私は所用で休暇ですし。)。

今回の件がお灸となり,某職員の行動が少しでも改まるといいのですが・・・。

なお,余談ですが,予定では来年3月,あと百数十日でこの出向先の職場とはおさらば,元の職場に戻る予定ですが,この職場の職員,上記某職員も含め,どうも色々と「おかしい」人間が多くいます。

私の中でこれまで「おかしい」と認定していたランキング5位がこの出向先で全て更新されてしまいました。

早くこの職場から脱出したいです・・・。

(令和2年12月7日)