四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

ハーブ育成日記(令和2年12月①)

令和2年12月6日 晴れ

こんにちは,四十雀です。

今回のハーブ育成日記の活動内容は次のとおりとなります。

1 ペパーミント

まず,露地植えされているペパーミントについて,その周辺に業者さんが入り工事をしていたため,今回写真撮影はできませんでした。

f:id:sizyuukara-1979:20201209132212j:plain


プランターで育てているペパーミントの様子です。
大分朝晩冷え込みが厳しくなってきましたが,特段問題はなさそうです。

※現在の育成方針等
様子見

2 バレリアン

f:id:sizyuukara-1979:20201209132406j:plain


バレリアンの様子です。
特段問題はなさそうです。

※現在の育成方針等
将来的に株分けをし,その後利用方法について検討

3 ローズマリー

f:id:sizyuukara-1979:20201209132536j:plain


ローズマリーの様子です。
見たところ問題はありません。このまま越冬できそうです。

f:id:sizyuukara-1979:20201209132633j:plain


ただ,丸鉢で育て,かつ,ベランダに置いてある分はどうもかなり弱りつつあります。
この段階ではまだまだ寒さに弱いか・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20201212075611j:plain




もう一つの丸鉢で育て,かつ,室内に置いてある分はまだまだ元気そうです。

f:id:sizyuukara-1979:20201209132838j:plain


最後に,バーミキュライトに入れて育てているローズマリーについては,特段変化はありません。

※現在の育成方針等
①露地植え分については積極活用予定
②丸鉢分とバーミキュライト分については室内に置き様子見

4 ジャーマンカモミール

f:id:sizyuukara-1979:20201209133042j:plain


ジャーマンカモミールの様子です。
かなり繁殖力が強いため,このまま放置しても大丈夫かな,と考えています。

※現在の育成方針等
様子見


5 レモンバーム

f:id:sizyuukara-1979:20201209133204j:plain


バーミキュライトに入れて育てているレモンバームの様子です。
未だ発根してくれない模様。なかなか難しい・・・。

※現在の育成方針等
様子見

6 チャイブ

f:id:sizyuukara-1979:20201209133406j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201209133418j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201209133432j:plain


チャイブの様子です。
少しずつではありますが,株が大きくなってきているのが分かります。

今回,3株しか発芽していないため,これをうまく育て,最終的には株分けなどをして繁殖させたいと考えています。

※現在の育成方針等
様子見

今回の報告内容は以上のとおりとなります。