四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(バイクの話)

こんにちは,四十雀です。

今回はバイクについて,少しつぶやかせていただければと思います。

実は私,バイクの免許(普通自動二輪大型自動二輪)を所持しており,若い頃,

カワサキ・BALIUS(250cc)
カワサキ・ZR-7(750cc

に乗っていました(無論,当時も今もカワサキ好きです。)

f:id:sizyuukara-1979:20201123174953j:plain


幸い,平成13年(2001年)に撮影した写真が残っていました(フィルムで撮影した写真をスキャンしていたものです。)。

まだ20代前半,なんとかローンで購入した新車で,とても乗りやすいモデルでした。


なお,BALIUS(残念ながら写真はなし。)は91年式の馬力規制前の45PSモデル,小さい車体でしたが,結構回せて楽しかったなぁ・・・


ただ,平成16年,バイク運転中交通事故に遭い,第12胸椎及び第1,2腰椎を圧迫骨折,その際ZR-7を廃車とし,以後,バイクには跨っていません。

それでも,時折バイクを見かけると,久々に乗ってみたいな・・・と思うことがあります。

そんな私ですが,ある時,とあるバイク関連の情報に食いついてしまいました。

www.kawasaki-motors.com


カワサキから「メグロ」が販売・・・だと・・・?

メグロと言われても,ピンと来ない人の方が多いかと思いますが,それは当然のこと。

このメグロ,正式には目黒製作所は,戦前から存在していたバイクメーカーで,昭和39年(1964年)にカワサキに吸収合併され消滅した会社です。

ja.wikipedia.org


そのメグロのバイクが令和の時代に復活です。
基本,旧車(絶版車)のバイクが好きだった私としてはとても興味が・・・。

そして,実は私の親父,若い頃メグロのバイクをおじから譲ってもらい乗っていたそうです。

私も乗れば親子二代で・・・となります。それはそれで
また,夢がある話です。

まぁ,さすがに今は購入して維持することは難しいですが,機会があれば一度跨って試乗できないかな・・・なんて思っているところです。

(令和2年12月14日)