四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

アウトドア日記(令和2年12月⑤)

こんにちは,四十雀です。

さて,今回のアウトドア日記ですが,ついにようやく「アウトドア」っぽいことをすることができました。

それはもちろん,ようやく(3ヶ月待ち)で納車できたトヨタ・ピクシスを使用した「車中泊」です。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

と,言いましても,それ程大掛かりなことではありません。

私もうちの細君も,当然車中泊初心者ということで,まずは体を慣らすため,近くの道の駅で車中泊(=仮眠)を体験してみることにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20201215082323j:plain


訪れてみたのは「道の駅安達」さん(下り線側)で,到着は午後6時近くのことでした。

f:id:sizyuukara-1979:20201215082451j:plain


少し分かりづらいですが,イルミネーションが飾られていました。

f:id:sizyuukara-1979:20201215082753j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201215082807j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201215082819j:plain

 

ピクシス内部の様子です。
カーテンについてはトヨタさんのオプション品,サンシェードは楽天で購入した商品で,前後全てに装着しています(取り付けもかなり簡単な品です。)。


 


 


荷物に関しては可能な限りベッドキットの下に置き,必要な場面に応じて取り出すことにしました。これで荷物がかなりすっきりしています。


 


なお,車内の明かりですが,以前購入しました,100円ショップのセリアさんの「電球型USBライト」を2個,また,同じく100円ショップのダイソーさんの「ランタン小」1個使いましたが,それだけでかなり車内が明るくなりました。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

f:id:sizyuukara-1979:20201215083936j:plain


外から見たピクシスの様子です。サンシェードとカーテンのおかけで外から中の様子は見えません。

f:id:sizyuukara-1979:20201215084108j:plain


寝床も確保しましたので,次は食事に関する訓練です。
今回は,スーパーで購入した豚肉とカット野菜を使い,鍋(鍋キューブの味噌生姜味)を作りたいと思います。

ちなみにカセットコンロはイワタニさんの「プチスリム2」を,鍋にはダイソーさんのホーロー製のボウルを流用しています。

 

f:id:sizyuukara-1979:20201215084400j:plain


なお,料理の際は,若干車の窓を開け,一酸化炭素検知器を起動させています。
ピクシスの後部座席の窓は手動で開くので,エンジンを止めていても開けられて助かります。


 

 

f:id:sizyuukara-1979:20201215084731j:plain


無事,鍋の方完成しました。まずは体の中から温めるのが一番です。

f:id:sizyuukara-1979:20201215085321j:plain


鍋の締めにはやはり麺,中華麺を投入し食べました。

f:id:sizyuukara-1979:20201215085511j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201215085527j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201215085540j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201215085554j:plain


また,実験的に,ダイソーさんで購入したメスティンを使い,小籠包を蒸してみました。

金網と水を入れ,大体5分程度蒸してみましたが・・・うまく蒸すことができました(ただ,小籠包自体の皮がもろく,取り分ける際に中のスープが出てしまいました・・・。)。

 

BK 18-8 長バットアミ 18型

BK 18-8 長バットアミ 18型

  • メディア: ホーム&キッチン
 


さすがに車内で炊飯は厳しいかな・・・苦笑

sizyuukara-1979.hatenablog.com


f:id:sizyuukara-1979:20201215090044j:plain


食事の後は,持参したタブレットに予めダウンロードした動画を見ながらのんびりしました。
ポータブル電源もあるので,タブレットスマホを使っても全く問題ありません。


 

 

f:id:sizyuukara-1979:20201215090410j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201215090428j:plain


段々,夜も更けてきたのでそろそろ寝る準備をすることにしました。

持参した湯たんぽにお湯を入れて準備完了です。

f:id:sizyuukara-1979:20201215090550j:plain


就寝直前の車内の温度です。意外と高めの12度もありました。
お湯を沸かしたりしたからかな?

f:id:sizyuukara-1979:20201217153810j:plain


予想される気温は5度→1度だそう。かなり冷え込むのかな・・・。

とりあえず,十分な装備を確保して午後10時位には就寝することにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20201215090718j:plain


そして,起床時の車内の温度はこちらです。一桁台の数字ですが,それでもまだ考えていた程寒くはありませんでした。

f:id:sizyuukara-1979:20201215090835j:plain


寝起きの車内の様子です笑
やはり,荷物がベッドキット下に収納できるのはとても便利です。

ところで,今回就寝時には,下にキャンピングマット,そしてシェラフを使いました。

実は,いずれも格安で購入したものです。


 


 


しかし,その性能はかなり良く,念のため毛布を掛けて寝はしましたが,毛布がなくても十分耐えられることが実感できました。

f:id:sizyuukara-1979:20201215091444j:plain


朝食はコンビニのカップラーメン。
カップヌードルホルダーも積み込んであるので,コンビニでお湯を頂き,そのまま車内で食べることが可能です。

今回の車中泊(仮眠)訓練はここまで,無事,成功した形となりました。

ただ,実際体験してみると,細々とした反省点や改善点があることも十分分かりました。

例えば,車内の湿気,また,私とうちの細君の荷物をもう少しコンパクトにできないか・・・などです。

今後はそれらの課題を修正しつつ,またチャレンジしてみたいと思います。

アウトドア日記
【実施日】
令和2年12月12日~13日
【場所】
道の駅安達
【費用】
温泉代1200円
食費約1500円
【備考】
私達の他にも車中泊(仮眠)している方多数有