四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(休暇の話)

こんにちは,四十雀です。

今回は,休暇について少しつぶやかせていただけたらと思います。

さて,私事ではありますが,年内に関しては12月21日から有給休暇を取得することにしました。

就職して約20年以上,夏季休暇以外で5日以上連続して有給休暇を取得するのは初めての体験です。

思えば,ここ数年,まともに休暇を消化することができず,何日か捨てている状態が続いていました。

例えば,出向前の職場では,重要な仕事が金曜日にあり,そこで処理仕切れなかった分は月曜日にこなす(最悪,土日にサービス出勤してこなす)生活をしていました。

そのため,土日に接続した休暇が取りづらく,結果として休暇を持て余していました(同僚間で売買できないかと本気で考えていましたし・・・。)。

それならば,自分の仕事を誰かにお願いして休めばいいのでは?
と思う方もいるかも知れません。

確かにその通りではあるのですが,

「他人に迷惑はかけたくない」

「自分の仕事は自分がこなす」

などという一応の責任感を持ち合わせているがためか,なかなかそう言ったお願いはできず,結果として休暇を消化できずにおりました。

ただ,現在の職場・・・出向先・・・に来たところ,

①恐ろしいまでの閑職(元職場の10分の1以下の仕事量)

②2人いる管理職がどちらも

「他人に迷惑をかける」

「自分の仕事を自分でこなせない」

連中(爆笑)

という現状を目の当たりにした結果,無理をするのが本当にバカらしくなってしまいました(出向が終了の後,機会があれば,この職場の○○さ加減をネタに出来たらいいな,と考えているくらいです。)。

休暇は権利です,誰の目はばからず,がっつり休ませて頂きます。

ところで,約半月以上休むのであれば,何か予定でもあるのか・・・と思われそうですが,全く予定はありません。

一応,大晦日にはうちの細君の実家に行く予定ですが,それ以外は全くノープラン。

これだけ休めば海外等にも行けるのでしょうが,今年はコロナ禍のご時世ですし,そもそも私,実はパスポートを所持してすらいません笑

そうですね・・・ぼんやりと考えている案としては,

①大根を収穫→切り干し大根等を作る
②白菜を収穫→漬物でも作る
③部屋の片付け
④漫画喫茶にでも出かけて詠みたかったマンガを見る
日帰り温泉に行く
郡山市周辺の釣り場新規開拓

くらいです。
本当にノープラン・・・。

それでも自分としては,上記⑥を一番楽しみにしているところなのですが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20201218084525j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201218084722j:plain


一番の心配は気温の関係です。
12月15日頃から寒波が到来した影響で,私が住む郡山市も一気に気温が低くなりました。

これでは魚の活性も微妙ですし,また,私自身の耐寒能力でどこまで耐えられるか心配です・・・(特に,郡山市は風が強いので,耐寒温度はかなりハンパありません・・・。)。

まぁ,私は基本,行き当たりばったりな性格をしているので,例えノープランであってもいつもどおり,朝起きてその日の気分で何かしら行動すると思います。

そして,何か面白いことを見聞きした場合には,また少しずつつぶやかせていただければと思います。

(令和2年12月19日)