四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(妖怪の話)

こんにちは、四十雀です。

今回は、妖怪について、少しつぶやかせていただければと思います。

それは本年(令和2年)のある日、福島県須賀川市を車で信号待ちしている時の話でした(私は助手席にいました。)。

なんとその時、妖怪を見てしまったのです・・・そして、写真に撮影も・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20201123201512j:plain


そう、右側の建物の窓から外をにらみつける巨大な猫の妖怪の姿が・・・。

どうもこの妖怪、生前トラックに轢かれて死亡したらしく、トラックに対して強い怨念を抱いているようです・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20201123201644j:plain


写真を拡大した姿です。
窓一杯に写ることから、この妖怪、メートル級の大きさを有しているようです・・・。

・・・すみません、悪ふざけが過ぎました笑

そう、これはアニメ「妖怪ウオッチ」に出てくる「ジバニャン」です。

(なお,私の職場の同僚,ジバニャンのことを知りませんでした笑)

何故ここにいるかは分かりませんが、多分この家はアイフルホームの展示場か何かで、保管されているのかも知れません。

そう言えば、一時期は一世を風靡していた妖怪ウオッチ、最近はあまりその名を聞くことはなくなりました。

栄枯盛衰とは言え、何とも悲しい話。このジバニャンも、心なしか哀愁を感じるのは私だけでしょうか・・・。

ところで、先日お話しましたとおり、現在休暇中(16連休中)の私。

 

sizyuukara-1979.hatenablog.com


予測はしていたのですが・・・やること、やりたいことがなく(いや、正確には「やりつくした」です。)、おまけに夫婦揃ってモチベーションも絶賛低下中につき、巣篭もりならぬ冬眠生活に入りそうな勢いです。

うちの夫婦、色んな意味で似た者同志、周期的にモチベーションが駄々下がりする時期があるんですよね・・・。

そんな時はうちの細君、食事を作るのも億劫になり、なまた、私自身もそれに釣られ億劫になる、つまり二人揃い食事もめんどくさい、と感じてしまうレベルになります。

あ、さすがに稼がないと食えなくなるので、私自身仕事には何とかいけてはいます。


しかし・・・。

なんだろう、まだまだ先の話ですが、仮に定年退職をし、ようやく悠々自適生活送るようになる=手持ち無沙汰になる、というのはこんな感じになるのでしょうか・・・?

もっとも、私が退職する頃は定年が65歳にあがっていそう・・・そして年金給付年齢もさらに上がり・・・あまり考えたくない未来ですが・・・笑

まぁ、現状の低空飛行状態、行動が制限される東北の冬だから、ということも考えられますが・・・しばらくは続きそうな雰囲気です。

とりあえず、上記のような小ネタを出しつつ何とか上昇しようと思いますので,皆様、適宜お付き合いいただければ幸いです。

(令和2年12月23日)