四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

名産・名物食べ歩き(佐久山コロッケ&メンチ・栃木県)

こんにちは、四十雀です。

今回は、栃木県大田原市の「佐久山コロッケ&メンチカツ」のご紹介をしたいと思います。

さて、今回、夏季休暇ぶらぶらドライブ旅の一環として、栃木県さくら市にある「道の駅きつれがわ」さんの温泉で汗を流しました。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

その後,我々は、次に道の駅きつれがわさんの施設を眺めていましたのですが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20201003171550j:plain


「佐久山メンチ」なるのぼりを発見しました。「和気精肉店」さんが販売されているようです。
ちょうど温泉に入り小腹も空いていたところ、気になる・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20201003171849j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201003171857j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201003171905j:plain


道の駅きつれがわさんの敷地内にありました、和気精肉店さん(少し写真がピンボケしていました・・・。)。
メンチは栃木県最高級ブランド牛「とちぎ和牛匠」を利用している・・・それはすごい!

また、コロッケも人気No1、ですと・・・。
なお、この和気精肉店さんの本店は栃木県大田原市にあるとのことで、どうもこちらは出店のようです(ちなみに、和気精肉店さんは「とちぎ和牛匠」を取り扱いをされているお店とのこと。)。

f:id:sizyuukara-1979:20201003172259j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201003172308j:plain


早速購入してみました。
上段の写真が佐久山メンチ、後段の写真が佐久山コロッケです。

f:id:sizyuukara-1979:20201003172350j:plain


まずは佐久山メンチです。
一口食べてみて、最初「肉汁がないかな?」と思ったのですが、後から熱々の肉汁が口の中に広がり・・・ジューシーで美味しい!
そしてさすがブランド牛、肉々しい牛肉の味はとても美味しく、一個ではちょっと物足りなく感じました。

f:id:sizyuukara-1979:20201003172407j:plain

続いて佐久山コロッケです。
普通のコロッケとは違い、気持ちスパイシーな感じがするコロッケで、ホクホクしてこちらもまた美味しいコロッケです。

やはり、揚げたて出来たてのメンチとコロッケは美味しい、美味しすぎます。行列が出来るというのもうなずける味でした。

なお、メンチやコロッケ以外にも、ハムカツやササミカツなどもありました。それもとても気になります・・・。

皆様もぜひ一度お試しください。