四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業(番外編その1)

令和2年12月19日 晴れ

こんにちは、四十雀です。

今回の週末農業ですが、師走のためか最近何かと忙しく、あまり畑に行くことが出来ませんでした(それはハーブ育成日記や水耕栽培ハイドロカルチャーも同様なのですが・・・・)。

それでも、少しは週末農業らしいことをしましたので、今回は「番外編」という形で、その活動につきご報告いたしたいと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20201223171934j:plain


まず、畑から大根を引き抜きました。
写真を見ていただいて分かるとおり、かなり大きく育っています。

f:id:sizyuukara-1979:20201223172236j:plain


さて、この収穫した大根、まずよく洗い土を落とし、適当な大きさに切り分けます。

f:id:sizyuukara-1979:20201223172307j:plain


そして皮を剥き・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20201223172325j:plain


細切りにします。

f:id:sizyuukara-1979:20201223172340j:plain


とりあえず大根4本分を細切りにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20201223172401j:plain


そしてそれを網に入れてベランダにしばらく干します。
そう、この日は切干大根の仕込みで終わりました。

結構な量作ったように見えますが、大根は干しますと結構小さくなりますし、このくらいの量であればあっという間に消費してしまいます。

切干大根、美味しいですからね笑

この冬、あと2、3回は切干大根作りに精を出したいと考えております。

頑張らねば!