四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

新居を建てる話(その⑨)

こんにちは,四十雀です。

今回は,私こと四十雀が新居を建てるまでの話,第九夜となります。

時期:令和2年7月頃

さて,前回,実家の両親に紹介された工務店さん二社に対し,私が作成した間取り図(案)を交付し,①図面,②見積もりの作成を依頼をしました。

sizyuukara-1979.hatenablog.com


しかし,そのうちの一社,T社さんに関しては,残念ながらご縁がないということで脱落する結果となり,少し不安を覚えた私達は,自分達の足でも業者を探してみることにしました。

ア 新たな業者選定(一社目)

まず,一社目の工務店さんですが,私達が日課としているウォーキングコースの近くにある工務店(O社)さんでした。

私はその存在,全く気付いていなかったのですが,うちの細君は前々から知っていたそうで,O社さんを大分推していました。

そこで,ひとまずうちの細君にO社さんに話を聞いてみるよう,間取り図(案)を渡し,平日,細君のみで行かせてみることにしました(これまでの二社(T社さんとM社さん)との対応の席に細君も同席していたので,ノウハウは理解していました。)。

O社さんには事前にメールをし,指定された日に細君が伺ったのですが,いざ,その日,仕事を終えて帰宅してみると,そこには機嫌を悪くしたうちの細君の姿がありました。

とにかく事情を聞いてみましたところ,どうもこのO社さんから,

「うちでは仮契約をしないと見積もり等は作らない,仮契約には○万円かかる。」

と言われたそうで,うちの細君はそれでは結構です,と言うことで帰ってきたとのこと。

そして,「女だからと足元見られたんだ。」と憤慨,機嫌を悪くしていたのです。

相手が女性だからという理由のみで足元を見たかは分からない,ただ,工務店さんからすれば,図面を作るのも労力がかかるのだし,工務店さんの方針だから仕方がない,そうなだめすかしはしました。

なお,もしかすると,図面を作るのにも仮契約を求める風習(慣習)があるのかも知れません。
この点は工務店さんの方針ですし,あらかじめよく話を聞いて,お願いするかどうか考えた方が良い,そんな教訓になりました。

イ M社さんの図面及び見積書

O社さんにお願いしないことが確定したので,では次の業者さんを探そうか・・・と私達が考えていたところに,先に図面と見積もりを依頼していたM社さんから,それらが完成した旨連絡が入りました。

早速次の休みの日,実家にてM社さんとの打ち合わせ(なお,M社さんも代表者さん自らが対応してくれました。)を行い,早速図面を見せてもらいました。

M社さんの図面はきちんとCAD等を使い作成していた物(ただ,自社で作成ではなく,外部の建築士に依頼していたようです。)で,当初のT社さんより断然見やすいものでした。

しかし,その内容に少し不満点がありました。
それは,

①素人の私が作成した間取り図(案)をそのままベースに図面化している

②最初の打ち合わせの際,ロフト用の階段は固定したものと話したのに,天井に収納できるタイプとしている

というものです。

この点,①については,私達的には,もう少しプロの意見というものが欲しいと感じましたし,②については,きちんとコミュニケーションが取れるか,少し心配になりました。

また,実のところ,この図面,最初に打ち合わせをした際の内容との食い違いが多かれ少なかれあり,本当に任せて大丈夫か,少し不安に感じてしまいました。

ただ,同時に持参した見積書を見ますと,約2000万円台と,かなり魅力的な金額が出されていました。

上記のように,少し不安なところはありますが,そこはきちんと打ち合わせをすれば大丈夫ではないか,そう考えた私達は,ひとまずM社さんに,ロフトの階段を始めとする齟齬について図面の修正を依頼,その日の打ち合わせは終了しました。

とは言え,このままM社さんだけの図面や見積書を見ただけで同社さんと契約するのはどうかな・・・そう考えた私達は,再び新たな業者さんについて,探してみることにしました。

果たして良い業者は見つかるのでしょうか・・・。

(次回に続く)