四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

名産・名物食べ歩き(切干大根まんじゅう・栃木県)

こんにちは、四十雀です。

今回は、栃木県那須塩原市の「切干大根まんじゅう」のご紹介をしたいと思います。

さて、今回、夏季休暇を利用したぶらぶらドライブ旅を、「道の駅奥久慈だいご」さん→「道の駅きつれがわ」さんの順でしていた我々(なお、他にも色々行きましたが、そこは割愛いたします。)ですが、最後に「道の駅湯の香しおばら」さんに立ち寄ってみました。

f:id:sizyuukara-1979:20201003180753j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201003180901j:plain


道の駅湯の香しおばらさんの建物の外観の様子です。マスコット? でしょうか・・・。

なお、訪れたのが午後4時を回った頃、さすがにそれなりの距離を走行しており、大分疲れていたのと、少々小腹が空いていました。

まだまだ帰り道のこともありますし、少し腹を満たす物が売られていないかな・・・と色々と探してみたところ・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20201003181004j:plain


手頃そうなおまんじゅうが売られていました。
ん? 切干大根まんじゅう・・・? いや、これはさすがに食べたことありません・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20201003181110j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201003181131j:plain


好奇心に負けて買ってしまいました。果たしてどんな味なのか、全然想像が付きません。

f:id:sizyuukara-1979:20201003181357j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201003181410j:plain


早速一口食べてみます。
中には少ししょっぱめに味付けされた切干大根やシイタケ、ニンジン、油揚げなどの具が詰められていて、意外にも普通、いや、美味しい味ですね。でも、しょっぱい分、少しお茶が欲しくなるのが難点です。

よくよく考えてみると、長野県名物の「おやき」も野菜餡を入れるので、その仲間だと思えばそれほど奇異なものではないと思います。大人向けの食べ物という感じがします。

興味がある方は、ぜひ一度お試しください。