四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

野鳥撮影日記(令和2年12月➁)

こんにちは、四十雀です。

今回、息抜きがてら茨城県をドライブしたのですが、その際、野鳥を撮影する機会がありましたので、その際撮影した野鳥の写真のご紹介をしたいと思います。

なお、使用したカメラですが、

Nikon D5500(私が使用)
Nikon COOLPIX P600(うちの細君が使用)

となっております。

まず、最初に訪れたのが久慈川河口です。

f:id:sizyuukara-1979:20201228204250j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201228204258j:plain


D5500による撮影です。
12月にしてはとても天気の良い、最高のドライブ及び野鳥撮影日和です。

f:id:sizyuukara-1979:20201228204425j:plain


河川敷を散策していますと・・・なんと、カラスに餌付けをしている人がいました。
これは珍しい・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20201228204549j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201228204808j:plain


まず見つけたのは「ウ」なのですが・・・正直、ウミウなのかカワウなのが、全く見分けがつきません(笑)

まぁ、海近くにいるので、ウミウ(推定)としたいと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20201228205022j:plain


次に見つけたのはカルガモヒドリガモです。

f:id:sizyuukara-1979:20201228205457j:plain


図鑑によれば全国で見られるらしいヒドリガモですが、そう言えば今季見たのは初めてです。

f:id:sizyuukara-1979:20201228205630j:plain


こちらは緑の頭でお馴染みのマガモです。

f:id:sizyuukara-1979:20201228205822j:plain


さて、久慈川河口はかなり幅があり、その中央部、岸から遠い所にも色々野鳥がいたのですが、その中に何だか特徴的な個体が・・・。

ただ、私のD5500(AF-S NIKKOR 55-300mm+Kenko N-AF 2X TELEPRUS MC7)ではこれが限界でした・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20201228210056j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201228210108j:plain


P600による撮影です。
見たところ、カンムリカイツブリ(冬毛)のようです。2羽程度、久慈川河口で羽を休めておりました。

f:id:sizyuukara-1979:20201228210608j:plain


このほか、水面にはオオバンも羽根を休めておりました。

さて、水面に浮かぶ野鳥を堪能した私達、この場を去ろうとしたのですが・・・。

 

f:id:sizyuukara-1979:20201228210458j:plain


D5500による撮影です。
地面に刺さる木に止まる野鳥・・・光の加減で見分けがつきづらいのですが、どうもジョウビタキのメスのようです。

そして・・・一瞬、目の前をとてもきらびやかな光が・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20201228210954j:plain


こ、これは・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20201228211116j:plain


カワセミです! 河口近くにカワセミがいたとは・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20201228211229j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201228211336j:plain


しかし・・・残念ながら、私とカワセミの間にかなり距離があり、この写真が精一杯の撮影です。

カワセミはスズメを一回り大きくした程度の大きさしかありませんからね・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20201228211456j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201228211521j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201228211548j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201228211617j:plain


P600による撮影です。
距離がある場合、一眼レフよりもコンデジの方が便利な場合がありますが・・・まさに今回はそんな場面でした。

カワセミを撮影するのは久しぶり、ついテンションがあがり、かなりの枚数、撮影してしまいました。

本当に見ていて飽きない色合いをしております。

さて、次に訪れたのは茨城県北部にある五浦岬公園です。

f:id:sizyuukara-1979:20201228211929j:plain


D5500による撮影です。
訪れたのは午後3時過ぎ、すでに陽が傾いている時間帯でした。

f:id:sizyuukara-1979:20201228212145j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201228212322j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201228212332j:plain


まず、出迎えてくれたのは私のお仲間・シジュウカラさんです。

f:id:sizyuukara-1979:20201228212433j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201228212519j:plain


少々ブレましたが・・・シジュウカラさんが飛んだり跳ねたりしている瞬間です。
ホント、落ち着きがありません笑

f:id:sizyuukara-1979:20201228212649j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201228212702j:plain


P600による撮影です。
やはりシジュウカラさんはアップで見るととても可愛いです。

f:id:sizyuukara-1979:20201228212933j:plain


再びD5500による撮影です。
次にお出向かしてくれたのはジョウビタキのオスです。

f:id:sizyuukara-1979:20201228213103j:plain


ハクセキレイと仲良くそっぽを向いてくれました笑

f:id:sizyuukara-1979:20201228213159j:plain


最後はP600による撮影です。
ジョウビタキのアップです。とても鮮やかな色合いをしております。

今回の写真のご紹介は以上のとおりとなります。

【撮影時期】
令和2年12月28日
【確認できた野鳥】
オオバンマガモカルガモヒドリガモ、ウミウ、カンムリカイツブリ、カモメ、ウミネコジョウビタキヒヨドリアオサギツグミカワセミ(以上、久慈川河口)
シジュウカラハクセキレイジョウビタキヒヨドリ(以上、五浦岬公園)
【撮影できた野鳥】
オオバンマガモカルガモヒドリガモ、ウミウ、カンムリカイツブリジョウビタキカワセミ(以上、久慈川河口)
シジュウカラハクセキレイジョウビタキ(以上、五浦岬公園)