四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業レシピ(九条ネギとタマネギの鶏肉すき)

こんにちは、四十雀です。

今回は、収穫した九条ネギとタマネギを使い、鶏肉すきを作りたいと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20201018201645j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201018201732j:plain


まず、収穫した九条ネギはよく洗い、約3~5cm程度の長さに切ります。

f:id:sizyuukara-1979:20201018201853j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201018201904j:plain


次に収穫したタマネギもよく洗い、そして皮を剥いて半輪切りに切ります。

さて、次に割り下の準備をします。

f:id:sizyuukara-1979:20201018202033j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201018202042j:plain


まず、ベースとして市販の白だしを使うことにしました(分量はパッケージに記載している比率を参考にしてください。今回はカップで50cc相当分に作りました。)。

f:id:sizyuukara-1979:20201018202347j:plain


作った出汁に醤油・みりん・料理酒を大さじ2杯、砂糖・・・の代わりに我が家でよく使う「パルスイート」を大さじ1杯入れてよく掻き混ぜて割り下の完成です。

f:id:sizyuukara-1979:20201018202637j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201018202853j:plain


さて、次は肉の準備です。
下ごしらえとして肉の皮の部分を剥き、それを弱火で熱した鍋で先に炒め脂を出します。

f:id:sizyuukara-1979:20201018203017j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201018203037j:plain


そこにタマネギと鶏肉を投入、鶏肉にある程度焼き目が付くまでじっくりと炒めます。

f:id:sizyuukara-1979:20201018203223j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201018203233j:plain


そして九条ネギと割り下を入れ、鍋に蓋をして弱火で九条ネギがクタっとするまで火を通します。

f:id:sizyuukara-1979:20201018203423j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201018203434j:plain


特に鶏肉に十分に火が通ったら完成です。

では、早速食べてみますと、タマネギも九条ネギも歯ごたえと甘味が強く、癖のないさっぱりした鶏肉と食べるととても美味しくいただけました。

考えてみると、これまで鶏肉のすき焼きというものはあまり食べたことはありませんでしたが、これはなかなかよく出来たと思います。今回はかなりシンプルな具ですが、もう少し色々な具を追加してみても良いかも知れません。

なお、当初、鶏肉ではなく鴨肉を使い作ろうと考えていたのですが、今回作った時期(10月中旬)には市井のスーパーに鴨肉は出回っていなかったため鶏肉を使うことにしました。

次回は鴨肉を使い、作ってみたいと考えています。

料理名
九条ネギとタマネギの鶏肉すき
【材料】
鶏肉、九条ネギ、タマネギ、白だし、醤油、料理酒、みりん、砂糖(パルスイート)
【調理時間】
約30分
【備考】
鴨肉を使う予定でした・・・。