四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(埴輪ルックの話)

こんにちは,四十雀です。

今回は,埴輪ルックについて,少しつぶやかせていただければと思います。

さて,それは,現在勤めている職場で,私が一番仲の良い同僚,私より年上で3人のお子さん(長女,次女,長男)持ちの女性職員さんと会話をしているときのことでした。

その女性職員さんの娘さん2人はすでに成人しているのですが,何でも,未だに高校時代の制服を保管しているそうで,

女性職員さん
「うちの子らの制服,可愛いのよ~メル○リで売っちゃおうかしら~。」

四十雀
「いやいやいや,それ,絶対購入する人,ヤロウのヘ○タイだからやめといた方が・・。」

という,取り留めのない話をしていました。
と,その時,何とはなく,

四十雀
「そう言えば冷えてきましたね・・・こんな冷えている時期,娘さんらも昔は埴輪ルックで通学してたんじゃないですか?」

と聞いたところ,

女性職員さん
「???? 埴輪ルック? 何それ?」

と返されてしまいました。
おお,埴輪ルック,知らないのか・・・。

なお,この話をうちの細君にしたところ,うちの細君も知らないとのこと。

dic.pixiv.net



とは言っても,私もそこまで詳しい訳ではありません(理由は後述)。
そこで,私は上記サイトを見せて,埴輪ルックについてご説明をすることに。

思えば,私が埴輪ルックを知ったのは,確か平成19年(2007年)~平成23年(2011年)頃,当時,いわき市東白川郡棚倉町に住んでいた時のことです。

当時の職場が高校と近いこともあり,通勤中に高校生が目に入るのですが,冬場になると殆どの女子高生がスカート+ジャージ(下)をはいていました。

そういえば,私の現役時代,そんな女子高生はいなかったな・・・なんて話を職場の後輩女子にしたところ,その際,それが「埴輪ルック」である,と教えてもらいました。

(なお,私の現役時代,そもそも私の通う高校に女子はいませんでした・・・。)

しかしまぁ,埴輪ルックとはよく名付けたもの。
私の世代だと,「埴輪」といったら,やはりこれですが・・・。

www2.nhk.or.jp


ただ,この埴輪ルック,先の女性職員さんが知らないことを裏付けるように,ここ数年見たことはないように思えます。

上記引用したピクシブ百科事典でも,

「2000年代に入って・・・減少傾向にある。」

とあるので,もはや絶滅危惧種なのかも知れません。

寒空の下,ほっぺを真っ赤にしながら埴輪ルックで歩く姿は,何だかほのぼのしていたのが懐かしく思います。

(令和3年1月7日)