四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(空調清掃の話)

こんにちは,四十雀です。

今回は,空調清掃について,少しつぶやかせていただければと思います。

さて,私事ですが,現在いる出向先での勤務,理論的にはもうすぐ80日を切るところまで来ました。土日祝日を入れれば,勤務日はもっと少なくなります。

あまり大きくは言えませんが,このクソ(笑)みたいな出向先からようやく開放されます・・・。

ところで,この出向先,ある賃貸ビルの中に入っているのですが,最近気が付いたことが一つあります。

それは,この2年間で1度も,

「空調清掃をしているところを見たことがない」

という点です・・・。

ネットを見た限りでは,オフィスにある業務用エアコンというもの,内部の清掃は2年に1回行うのが目安のようですが・・・もしかすると,これまで1度もしたことがないのでは?

私の席,空調の下にあるのですが,なんだかかび臭いというか,健康に良くない様な臭いがしていると,薄々感じていました・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210107111159j:plain


中がどのような状態なのか,怖くて開けることができません・・・。

ところで,エアコンが汚れている場合,様々な健康被害を発生させるらしく,調べてみた限りでは,

①アレルギー症状
→エアコン内部にたまったダニの死骸,ホコリ,カビが「アレルギン」という抗原性物質に変化,アトピー性皮膚炎やアレルギー性鼻炎を起こす原因となる。

②喘息
→上記アレルギンが原因。また,気管支炎や夏型肺炎過敏性症候群,最悪肺炎を引き起こす。

化学物質過敏症
シックハウス症候群を引き起こす化学物質を撒き散らす。

等などがあります。
そう言えば,出向先には2名,喘息もちがいますが,こんな環境下で働いていて大丈夫なのだろうか・・・?

本来ならば総務に言う話ですが,この総務の管理職,部下に「俺はめんどくさいことはやりたくないんだよ!」と平気で言うボンクラな人物。

現在,YouTubeで配信されている「テイコウペンギン」に登場する「上司」のようなクソな人物です笑

www.youtube.com

 

dic.pixiv.net


多分,働いている人間の健康被害なんか知ったこっちゃなさそうだし,仮に言っても,仕事を部下に清掃を指示する,ようは丸投げするんだろうな・・・。

出向生活も残り少なくなり,なるだけ波風は立てず,ひっそりフィードアウトしたいところですが・・・何だかもう,色々とクソ過ぎる出向先でもう,笑うしかない毎日です。

(令和3年1月9日)