四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業レシピ(コーレーグス)

こんにちは、四十雀です。

今回は、収穫したトウガラシを使い、コーレーグスを作りたいと思います。

コーレーグスはトウガラシを意味する沖縄方言で、島トウガラシを泡盛に漬けこんだ沖縄県の調味料です。コーレーグースコーレーグースー、コーレーグスーとの表記おるそうです。

コーレーグスと言えば沖縄そばの薬味として馴染みのあるものですが、今回、島トウガラシではなく普通のトウガラシを代用して、コーレーグスを作ってみることにしてみまいた。

f:id:sizyuukara-1979:20201102163947j:plain


こちらが今回収穫したトウガラシで、干す前の生トウガラシです。

f:id:sizyuukara-1979:20201102164112j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201102164123j:plain


このトウガラシのヘタをキッチンバサミで切り落とします。
この際、特に種を取り除いてはいません。

f:id:sizyuukara-1979:20201102164244j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201102164255j:plain


このトウガラシをよく除菌した瓶の中に入れます。
なお、入れたトウガラシの量は約20本程度です。

f:id:sizyuukara-1979:20201102164508j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201102164517j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201102164528j:plain


今回はアルコール度数30度の泡盛を準備しました。
この泡盛を瓶の中に注ぎ入れます。

f:id:sizyuukara-1979:20201102164700j:plain


泡盛を注ぎ入れた状態です。
この状態で、冷蔵庫で保管いたします。

f:id:sizyuukara-1979:20201102164733j:plain


そして、約2週間程度保管した状態がこちらとなります。うっすらとですが色が付いているのがよく分かるかと思います。

試しに一口舐めてみますと・・・トウガラシの辛さが泡盛に染み出ています。これなら調味料として丁度良い感じです。

f:id:sizyuukara-1979:20201102164852j:plain


本来ならば、沖縄そばで味見を試したい・・・ところですが、東北地方ではなかなか沖縄そばは(カップラーメンを含め)なかなか手に入りません。

そこで今回は、こちらのカップラーメンで代用してみることにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20201102165044j:plain


まずは普通の状態で食べてみますと・・・特に辛味等はない、普通のサンマーメンです。

f:id:sizyuukara-1979:20201102165113j:plain


そこにスプーンで4杯程コーレーグスをかけてみたところ・・・それでもまだ、きつい辛さは出ていませんが、程よいからさがスープに出て、より味を引き出してくれました。

なお、私は辛い物を食べるとすぐ発汗する体質ですが、4杯程度のコーレーグスで汗がだらだら出てしまいました笑

折角作ったコーレーグス、色々な料理の調味料として、活用してみたいと思います。

料理名
コーレーグス
【材料】
トウガラシ、泡盛
【調理時間】
約2週間以上
【備考】
人により、酢や塩を入れる場合もあるとのこと