四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(スメハラの話)

こんにちは,四十雀です。

今回は,「スメハラ」,つまり「スメルハラスメント」(においにより周囲の人物に不愉快を与えること)について,少しつぶやかせていただければと思います。

前回,私の出向先の職場の空調がどうもカビだか何だかよく分からない臭いがする旨,少しつぶやかせていただきました。

sizyuukara-1979.hatenablog.com


この空調の臭いについて,実は大分私自身「やられている」ようで,帰宅後も鼻にその臭いが残り(?),寝ているときの鼻呼吸が少ししんどくなってきている状態です。

そして・・・実はもう一つ,この空調の臭い以外にも,私を悩ませている臭いがあるのです。

それは・・・職場の同僚の臭い。臭いと言っても体臭ではなく,香水やらポマードっぽい臭いですが,これがまた辛いんですよね・・・。

思えば,子供の頃,我が家の車に積まれていた,「車にポピー♪」でお馴染みの芳香剤の臭いのおかげで車酔いしやすい体質になって以降,少し臭いに敏感なような私。

それでも,学生時代はさほど臭いには悩まされず生きてきましたが,20代の頃,職場にいた60近い女性がしていた白粉のような化粧品の臭いには相当やられ,悩んだ結果,仕方なく私自身も,柄にも無くCalvin Kleinの香水を付けていたことがありました。

 

ただ・・・このような,「臭いには臭いを!」といった方法,本当は良くないそうなんですよね・・・新たなスメハラを生み出す原因になってしまいます。

そのため,上記の60近い女性と別の部署になって以降,香水は使わないようになりましたし,幸いにも,それ程スメハラ被害には合わなくなりました(同じ部署にはいませんでしたが,でも,他の部署にはドギツイ香水をした女性がいましたが・・・。)。

そして現在・・・。
60超え男性のポマード(?)臭と30代女性の香水臭に少しやられております・・・。

まぁ,30代女性については,仕事部屋の関係上,勤務日のうち短時間しか同じ部屋にいないのでまだ我慢は出来ています(それでも,たまに少し狭い同じ部屋で一緒になる時があり,その際はかなり我慢しています。)

問題なのは60超え男性の方。
勤務日のうち,1~2日は少し狭い同じ部屋で仕事をするのですが,これが一番の地獄。

例の空調の臭いとポマード(?)臭がミックスしてかなりの地獄,頭がクラクラしますし,正直,鼻が少しバカになってきている感じもします。

私も加齢臭を気にする歳ですし,それなりに配慮してはいるつもりですが,さすがにここまでドギツイ臭いはさせてはおりません・・・。

そして,他のハラスメントと違い,本人にも周りにも言いにくいですね,このスメハラというものは。

先に書いたとおり,相手の臭いに対し自分も臭いで・・・というのは良くないとのこと。

本来ならば対話するのが一番なのでしょうが,それが出来たら苦労はせず・・・残念ながら,有効な対策方法は知りえていません。

なんだかもう,元の職場に戻るまでひたすら耐えるしかないと考えています(もうすでに1年10ヶ月近く我慢しているので,あと少しの辛抱と割り切ります。)。

皆様も,周りにスメハラと言われぬよう,お使いになる香水やら柔軟剤やらには,十分お気をつけください・・・。

(令和3年1月丸に地)