四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業(令和3年1月①)

令和3年1月9日 晴れ

こんにちは、四十雀です。

さて、令和3年初の週末農業・・・昨年末から少しプライベートで忙しく、少し疎かになり今に至ってしまいますが、とりあえず、ご報告いたしたいと思います。

と、言っても・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210110192521j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210110192537j:plain


畑には雪が残っています・・・。
昨年は暖冬のせいで雪もなく、1月でも色々活動できたのですが・・・今年はどうもそうはいかないようです。

f:id:sizyuukara-1979:20210110192951j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210110193001j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210110193012j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210110193022j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210110193032j:plain


凍てつく大地ではありますが、それでも大根、九条ネギ、白菜、ニンジン、わさび大根を収穫することができました(これらはまだまだたくさんありますし、ほかに聖護院カブが未収穫の状態です。)。

当面の間は、これらの野菜を全て使い切り、また3月頃に畑作りをする予定でいます。

また、前回、「番外兼」でご紹介した切干大根作りですが・・・。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

f:id:sizyuukara-1979:20210110193415j:plain


無事に完成しました!

当面の間、週末農業は低空飛行状態になる予定ですが、その間は、今春何を育てるか等色々考えて行こうと思います。