四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

ハーブ育成日記(令和3年1月①)

令和3年1月9日 晴れ

こんにちは、四十雀です。

さて、令和3年初のハーブ育成日記・・・週末農業同様、昨年末から少しプライベートで忙しく、少し疎かになり今に至ってしまいますが、とりあえず、ご報告いたしたいと思います。

1 ペパーミント

f:id:sizyuukara-1979:20210110193949j:plain


ベランダに置いていたペパーミントの様子です。
耐寒性があるとは言え、さすがに氷点下を超える寒さには弱かったかな・・・。

今春は再度、種蒔きしてみたいと考えています。

※現在の育成方針等
今春種蒔き予定

2 バレリアン

f:id:sizyuukara-1979:20210110194227j:plain


バレリアンの様子です。
完全に雪の下でした・・・ただ。バレリアンはかなり生命力が強いように思われますので、このまま様子を見たいと思います。

※現在の育成方針等
様子見

3 ローズマリー

f:id:sizyuukara-1979:20210110194429j:plain


ローズマリーの様子です。
この雪でも全然びくともしません。さすが生命力の強いローズマリーです。

f:id:sizyuukara-1979:20210110194539j:plain


丸鉢で、室内で育てているローズマリーの様子です。
日当たりのあまり良くない室内ですが、それなりに育ってくれていて安心しています。

f:id:sizyuukara-1979:20210110194713j:plain


最後にバーミキュライトに入れて育てているローズマリーの様子です。

丸鉢で育てているローズマリーより調子が良さそうにも見えます。そろそろ初根しているかも知れません。

ただ、移植するには少し寒すぎる気も・・・このまま春まで様子を見た方が良い気もしますし、少しどうするか考えてみたいと思います。

※現在の育成方針等
様子見

4 ジャーマンカモミール

f:id:sizyuukara-1979:20210110195005j:plain


ジャーマンカモミールの様子・・・というか、完全に雪に埋もれ、しかもその上を何か小動物が歩いていました・・・。

どうなっているかは・・・雪解けまで待ちたいと思います。

※現在の育成方針等
様子見

6 チャイブ

f:id:sizyuukara-1979:20210110195227j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210110195237j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210110195252j:plain


チャイブの様子です。
何とか成長してくれているようです。チャイブはそれなりに耐寒性があるらしいですし、マルチングで育てているので大丈夫・・・と思いたいところです。

※現在の育成方針等
様子見

今回の報告内容は以上のとおりとなります。

時期が時期なだけに、あまり積極的に活動はできそうにありませんが、小まめに様子のご報告はしたいと考えています。