四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(緊急事態宣言の話)

こんにちは、四十雀です。

今回は、緊急事態宣言について,少しつぶやかせていただければと思います。

さて,本年(令和3年)1月7日に1都3県に発令された緊急事態宣言ですが,1週間足らずのうちに大阪,京都,兵庫,愛知,岐阜,栃木,福岡と範囲が広がろうとしています(1月14日現在)。

栃木は私の住む福島の隣県,ついにそこまで来てしましましたか・・・というのが率直な感想です。

実は,もしコロナ禍なんてものがなければ,この冬の時期,栃木のある場所に行きたいと考えていました。

それはこちらです。

www.tochigiji.or.jp


毎年,栃木県にある湯西川温泉では,冬場かまくら祭りが行われており,これに行きたいな・・・そう考えていました。

ただ・・・残念なことに本年は中止とのこと。
コロナ禍というものが,本当にうらめしく思ってしまいます。

なお,仮に行けていた場合,さすがに車で行くのは怖い(かなりの豪雪地帯です)ので,久方ぶりの電車旅を楽しめたらな・・・と考えていました。

具体的には,

郡山駅会津若松駅(JR磐越西線
会津若松駅会津田島駅会津鉄道
会津田島駅湯西川温泉駅野岩鉄道会津鬼怒川線

を使い,のんびり景色を楽しみながら旅をしたいと考えていました,残念。

今後,緊急事態宣言がどこまで広がるか,自分の住んでいる福島県にも広がるか予測はできません。

何だか少し気が重くなりますが・・・まずはストレスを溜めて免疫力を落とさぬよう,前向きに頑張って行きたいと思います。

(令和3年1月14日)