四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(ふるさと納税の話)

こんにちは、四十雀です。

今回は、ふるさと納税について,少しつぶやかせていただければと思います。

さて,最近よくニュースにも取り上げられることの多いふるさと納税,このブログをご覧になっている方の中にも,実際やられている方がいらっしゃると思います。

私の数少ない知人の中にも何人かふるさと納税をやっている人がおり,私自身も勧められたことがあるのですが・・・実は私は未経験です。

その理由は・・・あまりよくふるさと納税のことを分かっていないから。

とりあえず,漠然とですが,

①気になる市町村に納税をする

②その市町村から納税のお礼に特産品がもらえる

程度の知識しかなく(笑)

そして,この程度の知識で,実際ふるさと納税でもらえる物,例えば,「1万円納税→辛子明太子1Kg」という市町村があるのを見つけると・・・なんだか,ふるさと納税するメリットってあるのかな? 買った方が安くない? なんて思っていました。

ところが,今回・・・。

katsumoku.hatenablog.com


こちら,「刮目呂蒙」さんのブログを拝見,ようやくふるさと納税について理解しました。

この刮目呂蒙さんが書かれたふるさと納税のブログ,私のような初心者でも理解できるように書かれていますし,なによりメリットとデメリットが分かりやすく書かれている点もとても嬉しいところです。

我が家でも,お得な点,また,最近どっぷりとポイント貯めに活用している楽天でもふるさと納税できるらしいので,今年からやってみようかと検討しているところです。

ちなみに,現段階で漠然と欲しいと考えているものはこちらです。

www.furusato-tax.jp


刃物で有名な町・岐阜県関市のふるさと納税品,包丁です。

特に我が家には出刃包丁がないので,長く使える良い出刃包丁が欲しいところなんですよね,これがあれば釣り上げた魚もさばけます。

もし,私のようにふるさと納税未経験で,ふるさと納税に興味がある方は,上記の刮目呂蒙さんのブログを閲覧して勉強されることをお勧めいたします。

お得な制度,活用してみたいと思います。

(令和3年1月18日)