四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(きのこの話)

こんにちは、四十雀です。

今回は、きのこについて,少しつぶやかせていただければと思います。

先日,いつものとおり日課であるネットニュースを流し見している時のこと。

なかなか衝撃的なニュースが私の目の中に飛び込んで着ました。

www.newsweekjapan.jp


「血液中できのこが育っていた」

なんともショッキングな話です・・・。

そもそも,マジックマッシュルームを煮出してお茶を作り,それを自分で静脈に注射する行為もなかなかぶっ飛んでいますが・・・。

そこから血液中できのこ(ミナミシビレタケ)が育つとは・・・。

しかし,きのこは菌で繁殖するのは知っていますが,加熱されてもその菌は死なず,しかも,血液を養分に育っていた,ということなんでしょうか・・・?

少し話が逸れますが,妖怪の中には,「樹木子」という,死者の血を大量に吸って妖怪化したという樹木もいますが・・・まさにこの樹木子を彷彿させるきのこのように思ってしまいます。

ja.wikipedia.org


ところで,私の実家の両親は山歩きが好きで,きのこ取りもよくやる関係上,実家にはきのこに関する図鑑がいくつかあります。

私もたまに読んだりしているのですが,きのこというもの,食べられるきのこと毒きのこよりも,そもそも「食べられるかどうか分からない」というきのこの方が多く存在しています。

また,食べられるものについても,

①生食はNG
②酒と一緒に食べるのはNG

というきのこが存在しています。

例えば,①についてですが,

ア なめこ
生食すると食中毒を引き起こし,嘔吐や下痢の症状を起こす

イ えのき
「フラムトキシン」と呼ばれる溶血・強心作用のある毒が含まれ,最悪死亡する危険性がある

ウ マツタケ
嘔吐・下痢・喘息・蕁麻疹等のアレルギー症状を引き起こす可能性がある

などが挙げられます。
きのこを生食する人はまずいないと思いますが・・・注意の必要があります。

また,②についてですが,

ホテイシメジ
飲まずに食べると美味
ただし,酒が入ると突然暴れる,頭痛,吐き気,嘔吐,つまり,いきなり酒乱状態になってしまう

と言うのが有名な話です。
他にも,結構お酒が禁忌というきのこは多く存在しているようで,注意が必要です。

なお,基本的に食用であれば,きちんと調理すれば美味しく食べることができるきのこ。

食用きのこを正しい用法(?)に従って調理美味しく頂きましょう。

(令和3年1月19日)