四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(ソフト麺の話)

こんにちは、四十雀です。

今回は、ソフト麺について少しつぶやかせていただければと思います。

さて、ソフト麺と言えば学校給食でお馴染みですが、「困った時のWikipedia」で調べてみると、「ソフトスパゲティ式めん」と言うのが正式名称なようです。

ja.wikipedia.org


Wikipedia、そして私の知人の話によれば、ソフト麺は学校給食で、ミートソースと一緒に食べていたとの話でした。

ただ、私やうちの細君の記憶だと、給食に出ていたソフト麺は塩タンメンやカレーうどんなど、どちらかというと中華や和風っぽい食べ方をしていました。

これはやはり、県によるのでしょうか・・・(私の知人は長野県出身です。)。

そこで今回、ソフト麺をミートソースで食べるとどうなるか、試してみることにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20201123203152j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201123203247j:plain


今回購入したのは、地元のスーパーで値引きされていたソフト麺です。

f:id:sizyuukara-1979:20201123203325j:plain


最近の麺は電子レンジで加熱できるので助かります。

f:id:sizyuukara-1979:20201123203504j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201123203515j:plain


こちらが電子レンジで温めたソフト麺になります。

f:id:sizyuukara-1979:20201123203640j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201123203652j:plain


ミートソースはレトルト品を使いました。
今回は湯煎してみましたが、よく考えれば、電子レンジだけで短時間で作ることが可能です。それはかなり楽かも・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20201123203808j:plain


では、実食です。
まず、麺がパスタよりも柔らかいため、フォークに絡めようとすると麺が切れてしまいます泣笑

Wikipediaにあるとおり、パスタともうどんとも違う麺ですが、ミートソースとも確かに合う麺。これはこれで美味しいと思います。

今度はこのソフト麺をもっと活用し、昔の給食の味を再現出来たらな・・・などと考えています。

(令和3年1月20日