四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業レシピ(野沢菜の塩漬け)

こんにちは,四十雀です。

今回は,収穫した野沢菜を使い,野沢菜の塩漬けを作りたいと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20201024093746j:plain


今回収穫した野沢菜です。完全無農薬で育てているため,所々虫食いしていますが,「虫も食べる」くらい美味しい・・・と思います。
しかし,まだまだ生育途中だと思うのですが,キッチンに置けないほど大きくなりました。

f:id:sizyuukara-1979:20201024093758j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201024093807j:plain


この大きさなので,まず,軽く洗ってから,適当な大きさにぶつ切りにし,その上でよく水洗いをします。

f:id:sizyuukara-1979:20201024093821j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201024093831j:plain


洗った後,塩を振ってよく揉み,30分程待ちます。

f:id:sizyuukara-1979:20201024093845j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201024093855j:plain


30分経過したら,よく水洗いをします。最初に比べ大分小さくなりました。

f:id:sizyuukara-1979:20201024093909j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201024093918j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201024093928j:plain


今回はジップロックの中に漬け込むことにしました。最初,少し野沢菜を入れ,その上から塩を振り,さらに野沢菜を重ねて行きます。
入れ終わったらそのまま冷蔵庫の中へ。

f:id:sizyuukara-1979:20201024093944j:plain


一晩漬けたら出来上がりです。
では早速実食に・・・しょっぱい! これまたしょっぱい野沢菜の塩漬けが完成しました。野沢菜自体の味は問題ないのですが・・・。

原因は当然,塩の入れすぎです。
これは,実家にあった漬物の本を見たところ,野沢菜の重量に対し,約40パーセントの塩を使う,とあったので,結構大目に入れたのが失敗の原因でした(なお,この本は昭和41年の本です。少し古すぎたかな・・・?)。

しかし,このまま捨ててしまうのは勿体無いところ。
そこで色々と考えてみました。

f:id:sizyuukara-1979:20201024094005j:plain


まず,野沢菜を1時間程度,水にさらしました。

f:id:sizyuukara-1979:20201024094021j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201024094037j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201024094047j:plain


そして,よく絞り水気を切った野沢菜を包丁で細かく刻みます。

f:id:sizyuukara-1979:20201024094104j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201024094113j:plain


そこに,しらすを混ぜてみることにしました。これで少しは良くなる・・・はず(まぁ,しらす自体,少ししょっぱい気もしますが笑)。

f:id:sizyuukara-1979:20201024094126j:plain


でも,これで大分食べやすくなりました。おかずとしても最適です。

f:id:sizyuukara-1979:20201024094138j:plain


また,このまま炊いたご飯と混ぜて簡単な菜飯にもしてみました。

今回は少し失敗気味の野沢菜の塩漬けですが,幸いにも野沢菜はたくさんあるので,まだまだチャレンジしていきたいと思います。

料理名
野沢菜の塩漬け
【材料】
野沢菜,塩
【調理時間】
約1日
【備考】
塩の量に注意!