四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

名産・名物食べ歩き(三石屋・福島県南会津郡只見町)

こんにちは、四十雀です。

今回は、南会津郡只見町のお菓子屋さんである「三石屋」さんのご紹介をしたいと思います。

三石屋さんはJR只見線只見駅から国道289号線を走り、只見川を渡ったすぐ先にあるお菓子屋さんです。

f:id:sizyuukara-1979:20201101205928j:plain


こちらが三石屋さんの建物の外観の様子です。

今回、紅葉を見に只見町を訪問したのですが、事前に只見町の名物について、インターネットで調べたところ、この三石屋さんの「あげあんぱん」、そして「なめらかはちみつプリン」が紹介されていたため、ぜひ食べたいと思い、訪れたものです。

skyticket.jp

 

f:id:sizyuukara-1979:20201101210330j:plain


こちらがあげあんぱんです。
訪れたのは15時頃でしたが、そのためか、残り3つしかありませんでした。

f:id:sizyuukara-1979:20201101210456j:plain


そしてこちらがなめらかはちみつプリンです。
どちらもお買い上げいたしました。

f:id:sizyuukara-1979:20201101210805j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201101210818j:plain


まず、あげあんぱんを食べてみたいと思います。遠征中のことなので、車内での実食となります。

f:id:sizyuukara-1979:20201101210856j:plain


さて、食べてみますと、なかなかカリっと揚げられていて、油濃さはいささかも感じられません。
また、中の餡は甘さ控えめで、確かにこれは名物と言える商品だと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20201101211311j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201101211322j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201101211408j:plain


次はなめらかはちみつプリンです。
表面をスプーンで触ってみますと・・・市販のプリンと比べてとても硬めのプリンです。

f:id:sizyuukara-1979:20201101211501j:plain


早速一口。
口の中にとても素朴な甘さが広がります。これは個人的な感想なのですが、サツマイモのような、素朴な甘さと言った感じでしょうか?

こちらもまた、名物と言えるお菓子だと思います。

地元に根付いたお菓子屋さんのお菓子には、本当に美味しい物が多くあると思います。

興味がある方はぜひ一度、お試しください。