四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(悪夢の話)

こんにちは,四十雀です。

今回は,悪夢について,少しつぶやかせてもらえればと思います。

皆様,睡眠時には夢,特に悪夢なんて見た経験はありますでしょうか?

人により,睡眠時に夢を見ない方もいらっしゃるようですが,私はどちらかというと夢を見る方で,無論,悪夢も見てしまいます。

ただ,この悪夢,実は1回限り・・・と言うわけではなく,何故か同じような内容の悪夢を,そんなに頻繁にではないのですが見る傾向にあります。

具体的にどんな悪夢か,と言いますと,

①なぜか近々,自分自身が勤め先から「雇用期間満了」を理由にクビになるので,新たな勤務先の採用試験を受験する直前に身を置いている夢

②なぜか自分自身が学生(中学生か高校生か不明)で,学校の机に座り(しかも,周りには何故か就職後知り合った同僚達がいる),中間試験だか期末試験だかに臨む直前に身を置いている夢

という2つの夢を何故か定期的に見てしまいます。

しかも,何故か,自分自身,「これは夢だ」という認識があるにはあるんですが,若い人に混じり再就職先の採用試験を受けなければならない焦り,また,学校の試験でよい成績を採らなければならない不安が脳内を駆け巡り,結構不快感満載で目を覚ますことが多くあります。

しかし,一体どう言った理由でこんな夢を見るのか,自分でもよく分かりません(一応,今の勤務先はでは,そんな「雇用期間満了」という終わり方はないのですが・・・。)。

なかなか,質の良い睡眠を確保するのは難しいものです・・・。

なお,上記2つ以外にも,単発的な悪夢を見ることはたまにありますが,その中でも特に印象深かったものには,

①まだ20台前半の頃,夢に職場の先輩が現れ,甲高い声で「四十雀君,仕事だよ~」と,大量の仕事を渡された

②やはり20台前半の頃,夢でお見合いをすることになり,ベランダに佇む和服を着たお見合い相手が,菱川師宣の「見返り美人」と同じポーズでこちらを振り返ると,舌の長い妖怪だったので逃げたら後を追いかけられた

というものです。
ホント,何でこんな夢を見たんだろう・・・。

一応,悪夢を見る理由には日中のストレスや心的外傷後ストレス障害PTSD)等が挙げられるようです。
私自身,正直思い当たる節はありませんが,ストレスがたまりやすいタイプの人間,という自覚はあります。

とりあえずは,ストレスをためないよう,のんびりまったり息抜きしながら生きて行こうと思います。

(令和2年11月23日)