四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業レシピ(トウガラシのペースト)

こんにちは,四十雀です。

今回は,収穫したトウガラシを使い,トウガラシのペーストを作りたいと思います。

・・・と,書いているのですが,実は本来,収穫したトウガラシを使い,薬味である一味トウガラシを作ろうと考えていました。

f:id:sizyuukara-1979:20201118185915j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201118185925j:plain


約1ヶ月以上,ベランダにて乾燥させたトウガラシです。

f:id:sizyuukara-1979:20201118185936j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201118185946j:plain


これをミルミキサーに入れて粉砕してみたところ・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20201118190056j:plain


思いのほか内部に水分があり,どうも一味トウガラシにはなりそうにないことが判明笑

f:id:sizyuukara-1979:20201118190122j:plain


そこで,アルコール消毒したビンにリンゴ酢とともに入れ,約1ヶ月の間,冷蔵庫の中で寝かせてみました。

f:id:sizyuukara-1979:20201118190136j:plain


しかし,作ってみたはいいものの,これまでトウガラシペーストを作ったことはおろか食べたことはない私。
どう使えば良いか,いまひとつ分かっていませんが,とりあえずカレーに乗せて食べてみることにしました。

すると・・・カレーにトウガラシの辛さが混じり,一味違う美味しさをかもし出してくれました。これは結構良い調味料かも。

f:id:sizyuukara-1979:20201118190153j:plain


続いては,袋麺「サッポロ一番醤油ラーメン」にカレーをかけたカレーラーメンにかけてみました。
こちらも辛さがよく出ています。

どうやらこのトウガラシペースト,結構色んな食材と合いそうな気がしてきました。

ただ,一点注意したいことが。
あまり量を入れすぎる,後でお尻が大変なことになります笑

事実,私も気持ち量を入れすぎたか,お尻が少し大変なことになりました・・・。

試される場合には,摂取量にご注意ください。

料理名
トウガラシのペースト
【材料】
トウガラシ,リンゴ酢
【調理時間】
約1ヶ月程度
【備考】
人により塩を入れる場合もあるとのこと。
また,摂取量に注意!