四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業レシピ(わさび大根のおろしそば)

こんにちは,四十雀です。

今回は,収穫したわさび大根を使い,おろしそばを作りたいと思います。

さて,石川郡玉川村にある「道の駅たまかわ」さんで見つけ,今年初めて種を蒔き育てているわさび大根ですが,今回仮収穫することができました。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

f:id:sizyuukara-1979:20201027185608j:plain


仮収穫したものなので,それ程大きくはありませんが,とりあえず見た目はまぁ,大根です。
しかし,これまでわさび大根なる物は食べたことはなく,さて,どうして食べてみよう,ということになりました。


一応,インターネットでわさび大根の食べ方を探してはみたのですが,大抵ヒットするのは「ホースラディッシュ」,別名西洋わさびで,わさび大根とは全然別物のものばかりでした。

plaza.rakuten.co.jp


そこでとりあえず,見た目は大根なのだし,無難なところで大根おろしにしてそばの薬味にしてみることにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20201027185621j:plain


こちらがわさび大根の大根おろしです。身が緑色のため,当然おろしも緑色です。

f:id:sizyuukara-1979:20201027185631j:plain


では,早速麺つゆに入れて食べてみることにします(なお,食べたそばはセブンイレブンプライベートブランドの品です。)。

「わさび」大根というのだから,さぞわさびのような辛さがするのかな・・・と思ったのですが,大根特有の辛味は少し感じるものの,それ程の辛さではありません。
無論,わさびっぽさは全然ありません。

う~ん,実は今回,皮を剥いて大根おろしにしましたが,それがいけなかったかな? 大根は基本,皮ごと擦るから辛いので,もしかすると,わさび大根も皮ごと擦った方がよりわさびのような辛さがあるのやも・・・。

ちょっと今回の食べ方は少し不完全燃焼気味でしたが,もう少しわさび大根の良い食べ方について,色々考えてみたいと思います。

料理名
わさび大根のおろしそば
【材料】
わさび大根,そば,麺つゆ
【調理時間】
約10分
【備考】
わさび的な辛味はなし