四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(老眼の話)

こんにちは,四十雀です。

今回は,老眼について,少しつぶやかせてもらえればと思います。

さて,本年(令和3年),私が一番最初に購入した物,それは「メガネ」です。

それは,昨年11月,結構診断を実施したところ,わずか1年ばかりの間に右目の視力(メガネによる矯正視力)が1.0→0.6へ大幅にダウンしていたため。

少しパソコンやスマホを使いすぎたせいか,はたまた歳のせいか,その両方な気もしますが,とりあえず,初売り狙いで「ドクターアイズ」さんでメガネを作ることに。

ちなみに,今回作ったメガネは,

①日常使用する遠くが見えるメガネ
②日常使用する近くが見えるメガネ
③運転時に使用する遠くが見えるメガネ
④うちの細君が使うメガネ

の4本。
このうち,①と②はかすかにレンズに色が付いていて,特に①だと夜間の車の運転には不向きなため,色の付いていない③のメガネも別に作成しています。

また,うちの細君,若い頃レーシック手術をしているのですが,それでもどうも視力が落ちてきているとのことで,今回新たにメガネを新調してみました。

しかし,これだけ作っても3万円でお釣りが来るのは驚きです。

私が子供の頃,メガネ1本作るのに5万円以上したように記憶しています。

その後,社会人になってから,「弐萬圓堂」さんで2万円(もっとも,UVカット等入れると+@料金がかかりましたが。)で作れるようになって驚いて,そして今はそこからさらに安く・・・と,メガネ生活者にはとても助かる環境です。

ところで,最近,こんなニュースが流れていました。

news.yahoo.co.jp


昨今のパソコンやらスマホの使いすぎが原因なのか,若者が「リモート老眼」とやらになっているとか。

記事を読んだ限り,「老眼」というより「老眼のような症状」が出ているのがリモート老眼の定義みたいです。

でも,私が若い頃(30前の時)に通った眼科のお医者さん,人間は30歳位から老眼になるよ~,と教えてくれたのを記憶しています。

もしかすると,今の若者も,「老眼の症状」というより,「ほんまもんの老眼」じゃないのかな? なんて思ってしまいますが・・・どうなんでしょう?

なお,私自身は自分は老眼かな~・・・と半ば諦めているところ,そして,定期的に目薬を差して老いに抗う努力を欠かさずにしています。

本当は,パソコンやスマホを操作する時間を制限したり,目元のストレッチやホットアイマスクの活用等したいところですが・・・案外続かないんですよね・・・。

皆様も目は大切にお労わりくださいませ。

(令和3年1月26日)