四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(時間の話)

こんにちは,四十雀です。

今回は,時間について,少しつぶやかせてもらえればと思います。

さて,今回,ヤフーのニュース記事及び私が読者となっているはてなブログユーザーさんのブログの中に,こんな記事がありました。

news.yahoo.co.jp


あ~,この話,分かります・・・。

私も若手時代,職場のお茶汲みだのお客様が来る窓口の掃除をするために,新人は率先して勤務時間の30分前には来る風潮がありました。

また,東北ならではの話ですが,冬の時期に雪が積もれば雪かき要員に指定され,朝早く出社して雪かきさせられましたっけ(無論残業はつきません。)。

さすがに現在は,お茶汲みは当然廃止になりましたし,雪かきは各部屋で戦力を出す,という形になり,特定の個人(特に新人)だけがやるというものではなくなりました。

あとは部屋の掃除ですが,これに関しては,上司や有志の職員が自発的に勤務時間前~勤務時間内にやるようにしていました。

もっとも,部屋の掃除,上司の本心的には,新人や若手にもやってもらいたい節は感じられます。

ただ,上記の記事にあるように,本来の業務ではないということもあって,積極的に指示ないし指導する上司はまずいないと聞いています(結構反発する新人や若手もいるそうですし。)。

殆ど本人の自発的意思に委ねられているところですが,上司や先輩が本来の業務外の行為・・・ほぼ雑用・・・をしていても,あっけらかんとしている新人や若手がいるのが現状かな,と思っています(決してそれが悪いとは言いませんが。)。

ところで,すでに若手でも新人でもない,アラフォーのおっさんである私の出勤時間。

実は私,子供の頃から夜更かしが苦手(午後10時に就寝)であること,また,少し不眠症の気があり朝早く目覚めるタイプ(午前6時に起床)であることから,いつも修業開始時間の1時間前くらいには出社しています。

そんなに早く出社してどうするの・・・? と思われる方もいるかも知れませんが,それなりにやることはありまして,

①その日一日のスケジュールの確認
②前日積み残した仕事の後片付け

を主にしています。
特に②,私は定時にさっさと帰り,家でのんびりしたいタイプなので,基本,夜の残業はしたくありません。

そこで,自身の朝早く起きる体質を生かして,朝のうちに前日の積み残しを片付けるようにしています(そこまでたくさん仕事がある訳ではありませんし,あくまでサービス残業としています。)。

このような私の時間の使い方・考え方,賛否両論あると思いますが,時間の使い方・考え方は人それぞれ,各人に合った使い方・考え方をすればそれで良いのではないか,なんて考えています。

そして最後に一点。
「時間」に関する話を終わらせるに当たり,時間絡みで私がどうにも我慢できないことがあります。

それは,

「約束した時間を守らない」

という点。

みんながみんなそうではありませんが,最近,約束した時間を守らない人が多いような気がします。

私自身は,相手を待たせたくない,また,突発的な事態が起きても良いよう,待ち合わせをした際には,5~10分程度はその時間よりも早く現場に来るよう,心がけています。

無論,その考えを他人に押し付ける気はないですし,親しい者との待ち合わせや,飲み会などたいしたことのない待ち合わせなら問題にはしません。

では,どんな「約束した時間を守らない」ケースが我慢できないか,というと,記憶にある2件のエピソードをご紹介したいと思います。

まず,一つ目は職場の後輩(男子)に関する話です。

ある時,後輩と,ある課題についての打ち合わせをすることになりました(後輩から打ち合わせをしたい,と言い出したように記憶しています。)。

そこで,待ち合わせの場所及び時間を指定したのですが,その時間を過ぎても,一向に後輩は来ません。

仕方なく私からメールをすると,しばらくして,「友達と遊びに行って打ち合わせを忘れていた」という返事が。

さすがにこの返事にカチンと来た私は,以降,その後輩を相手にする気にはならず,突き放して関わらないようになりました。

そして二つ目は,やはり職場の後輩(女子)に関する話です。

私とその後輩が,ある研修で関東に長期間いた際,別の研修で関東に福島県の管理職が来たので,他の同僚とともに朝8時に集まり挨拶に行くことになりました。

当日,私を含む福島県民社員は5~10分前にすでに待ち合わせの場所に来ていましたが,後輩(ちなみに最年少)は約束の8時になっても来ません。

挨拶の対象である管理職も,遊びに中央に来ている訳ではないのだし,我々ももうすぐ研修が始まるのですから,あまり時間はありません。

そこで,最年長の私の判断で,その後輩を待たず挨拶に行くことにして,無事,管理職に挨拶をすることができました。

もっともその後輩,私に直接は言いませんでしたが,他の社員には「普通待っているでしょ!」みたいなことを言っていました。

しかし,私からすれば,約束した時間を守らない人間を待つ理由などないとしか言いようがありません(直前に遅れるなど連絡してくれば待ちましたが。)。


この後輩,仮にお偉いさんと今回のような約束をし,今回同様,自分が時間を守らなかったためにお偉いさんが先に行ってしまった場合,なぜ待たなかった,そう言えるのでしょうか。

思うに,互いに取り交わした約束を遵守して初めて信頼が構築できると考えています。

自身のスケジュールを管理できていない,また,普段よりも少し早く起きたりすればできることもできない人の何を信頼すればよいのか,私には分かりません。

特に,二例目の私の行動には賛否両論があるかもですし,厳しすぎるかも知りません。

ただ・・・私個人だけならまだしも,他の者にも迷惑をかけるような行為,どうしても我慢できませんでした。

皆様も,待ち合わせや仕事の提出期限等,時間の約束についてはきちんと管理して破らないよう,十分注意してください。

築き上げた信頼が崩れるのはあっという間ですから・・・,

(令和3年1月27日)