四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(時間の話その2)

こんにちは,四十雀です。

今回は,以前もお話しました,時間の話についてのその2,ということで,少しつぶやかせていただければと思います。

sizyuukara-1979.hatenablog.com


本当は前回の記事に書こうと思った内容が一つ,あったのですが,前回の記事,思いのほか文字数があり(2000字超え),改めて別稿という形で今回,書くことにしました。

その内容というのは,前回書いた,

「約束した時間を守らない」

という話の続きです。

前回は,私が遭遇した約束を守らない話でしたが,ここでご紹介するのは,やはり職場の後輩(男子)がしでかした話を,その本人から聞いた内容です。

なお,この後輩は,前回登場した後輩(男子)とは別の後輩になります。

さて,今回の後輩ですが,彼は宮城県出身で,当時,私と同じ郡山市に住んでいました。

ある時,後輩は宮城県に帰る用事(彼女ではないのですが,女の子に会いに行くというもの)があり,土曜日だか日曜日,宮城県に8時に到着する高速バスで帰る,という約束をしていたそうです。

ところがこの後輩,前日飲み会があり,そこで痛飲した結果,翌日二日酔いで起きれず,予定していた高速バスに乗れませんでした。

それならば新幹線で行ったのか・・・と思ったのですが,そうではなく,

「20時(つまり午後8時)までに到着する約束をしたんだ」

と,意味の分からない開き直りをして,本当にその言葉通り,悠々と夕方近くに宮城県に行ったと,その後輩本人の口から聞きました・・・。

その後,この後輩がその女の子とどうなったか,少なくともその後輩は結婚したとか聞いてはいないので知りませんが・・・最近は時間の約束を守らないというのは当たり前なんでしょうかね・・・?

私には理解できません笑

最後に,これは偏見かもしれませんが,前回と今回登場した3人を含む,これまで見てきた「約束を守れない」系の人間というのは,特に仕事の面で残念な子が多いような気がします。

事実,前回登場した後輩(女子)について,私はその仕事を引き継いだことがありますが,あまりにミスが多く笑うしかありませんでした。

私も,周りからこんな風に見られないよう,他山の石として頑張りたいところです。

(令和3年1月28日)